• トップ
  • ニュース一覧
  • 「居残り練習の後に、プールやジムに…」C・ロナウドの“ストイック”すぎる生活を元同僚ベルバトフが明かす!

「居残り練習の後に、プールやジムに…」C・ロナウドの“ストイック”すぎる生活を元同僚ベルバトフが明かす!

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月11日

クリスマスにまつわる驚きのエピソードも告白

マンU時代にともにプレーしたベルバトフ(左)とC・ロナウド。 (C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドは、12月9日のチャンピオンズ・リーグで、レアル・マドリー時代の宿敵バルセロナから2得点を挙げ、3-0の勝利に貢献した。

 リオネル・メッシとの久しぶりの対戦に快勝したC・ロナウドを、マンチェスター・ユナイテッド時代にチームメートだったディミタール・ベルバトフが称賛している。

 海外メディア『Betfair』のコラムで、ベルバトフは「彼がいかに競争的か、疑う余地がない。彼はつねに勝利を望む。彼とリオネル・メッシが引退したときに、われわれは彼らがいかに優れたアスリートだったか分かるだろう」と記した。

「幸運にも私は彼と1シーズン一緒だった。彼は100%のプロフェッショナルだ。練習に遅刻した記憶がない。つねにジムで準備していた。練習後も居残りでシュートとかの練習、それからプールに行き、またジムに行く」
 
 ベルバトフは「トレーニングのスケジュールを見れば、彼がいかに競争的か分かる。彼はハードにトレーニングしていた。誰よりもうまくなろうと、断固たる姿勢だった。練習のちょっとした試合でも、つねに勝者であろうとした」と続けている。

「(ユナイテッドで)練習は戦争みたいだった。あのときのメンバーは、負けるのが大嫌いだった。勝利への飢えや気迫を身につけるのに素晴らしい環境だった。ピッチを離れれば、C・ロナウドもふざけるし、笑って、みんなにフレンドリーだった。選手のクリスマスパーティーで彼が面白かったのを覚えている。だが、飲まなかった。それが彼。完全に集中していてプロフェッショナルなんだ」

 あと2か月で36歳という年齢を感じさせないC・ロナウド。スーパースターは、まだまだサッカーファンを楽しませてくれそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「彼をライバルとして見たことはない」2ゴールでバルサ粉砕のC・ロナウド、再会したメッシとの“関係”を語る!
「涙が出てきた」CLで対戦した、C・ロナウドとメッシの “抱擁”シーンが大反響!「シンプルに最高だ」
「途方もない怒りだ」スアレス&サウールが闘将シメオネにまさかの“ブチギレ”で現地騒然!「何が起きているのか?」
「価値を見出すのが難しい」マンC戦の長友佑都に地元メディアが“残酷”な評価「守備レベルは底辺だ」
「絶え間ない脅威だった」久保建英の“復調”に海外注目!「遥かに優れていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ