• トップ
  • ニュース一覧
  • 「価値を見出すのが難しい」マンC戦の長友佑都に地元メディアが“残酷”な評価「守備レベルは底辺だ」

「価値を見出すのが難しい」マンC戦の長友佑都に地元メディアが“残酷”な評価「守備レベルは底辺だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月11日

地元メディアは辛口評価

左SBで先発フル出場の長友だが、そのパフォーマンスが酷評されている。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DFの長友佑都と酒井宏樹が所属するマルセイユは、現地時間12月9日に行なわれたチャンピオンズ・リーグのグループステージ最終節でマンチェスター・シティと対戦し、0-3で敗れた。6試合を1勝5敗で追え、最下位の敗退が決まっている。

 この試合で左SBで先発出場した長友のパフォーマンスには、現地メディアから厳しい声が上がっている。

 マルセイユの情報を専門に取り扱う『FOOTBALL CLUB DE MARSEILLE』の採点では、10点満点中「2.5」とチーム内で最低評価がついた。
 
 寸評では「チームにとってのハンデだ。最も技術的に困難な状況にあり、ボールも求めない(タッチ数は酒井が70、長友が46)、守備のレベルも底辺だ。フェラン・トーレスに先制されたゴールも、オウンゴールとなった3点目も彼のサイドから決められた。このままではチームにもたらす付加価値を見出すのは難しい」と辛辣な評価が下っている。

 また、仏大手紙『L'EQUIPE』、仏大手誌『France Football』でもチーム内最低の「3」。そのほか、現地メディア『La Provance』では下から2番目の「3.7」、『Whoscoard.com』は「5.7」、『TuttoMercartoWeb』は「5」、『SO FOOT』では「3.5」といった採点で、軒並み低評価となった(すべて10点満点)。

 9月にマルセイユに加入して以降、なかなか調子が上がらない状況が続いている長友。レギュラーのジョルダン・アマビが負傷したことによって巡ってきた先発のチャンスだったが、代役としての役割を果たせたとは言い難い。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【日本代表】「代表がなければマルセイユへは…」長友佑都が語ったフランス挑戦の内幕 「ポスト長友」にも言及
「サカイは完璧」マルセイユ監督が語る、酒井宏樹と長友佑都の強みと弱みとは?「ナガトモはとてもファニーで…」
「絶え間ない脅威だった」久保建英の“復調”に海外注目!「遥かに優れていた」
「歴史的だ!!!」イニエスタがACL4強に大興奮! 公開した歓喜の集合写真に「いい顔だ、アンドレス!」など反響続々
「見違えるぐらいに良かった!」クロップは中盤抜擢に応えた南野拓実をどう見た?「もっとチャンスを構築できた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ