• トップ
  • ニュース一覧
  • ユーベに完敗。グリエーズマンはバルサへの“自己批判”を展開! 「姿勢、意欲…僕らはすべてが悪かった」

ユーベに完敗。グリエーズマンはバルサへの“自己批判”を展開! 「姿勢、意欲…僕らはすべてが悪かった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月09日

「僕ら以外に誰を責める?」

ユーベに完敗を喫したバルサ。その結果をグリエーズマンは重く受け止めている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月8日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節で、バルセロナはユベントスにホームで0-3と敗れた。

 バルサは13分、宿敵レアル・マドリーのかつてのエース、クリスチアーノ・ロナウドを倒してPKを献上。これをあっさりと決められて先制されると、20分にはウェストン・マッケニーの追加点を許した。

 データサイト『Opta』によると、バルサがホームで開始20分に2ゴールを許したのは、CLでは初めてのこと。早々に2点のビハインドを背負ったバルサは、後半にもC・ロナウドのPKでリードを広げられ、万事休すとなった。

 ラ・リーガでのカディス戦でまさかの黒星を喫したバルサは、公式戦2連敗。グループ首位の座から陥落し、2位での決勝トーナメント進出となった。当然、ロナルド・クーマン監督を筆頭に、チームは批判にさらされている。

 そうしたなかで、アントワーヌ・グリエーズマンは、バルサへの自己批判を口にした。米スポーツチャンネル『ESPN』によると、試合後に「前半でやられた。あらゆるところで僕らは足りなかったよ。姿勢、走る意欲、守る意欲……。すべてが悪かった」と語った。

「プレーしている僕ら以外に誰を責める? 僕らは走り方、ハードワークの仕方を知っている。前進するためには、それをしなければいけない」
 
 さらにグリエーズマンは、「言い訳はしたくない。僕たちはそれらを脇に置き、ハードワークしなければいけない」と、奮起して流れを変える必要があると続けた。

「日曜に次の試合がある。勝たなければいけない。今夜は(チームにとって)ひどいイメージだ」

 首位アトレティコ・マドリーに12ポイントと大差をつけられ、ラ・リーガで9位に甘んじているバルサは、グリエーズマンが言う意欲を取り戻し、流れを変えることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「長い間、我慢してきた」グリエーズマンがメッシとの“確執”について沈黙を破る!「レオには苛立ったと言われた…」
「彼をライバルとして見たことはない」2ゴールでバルサ粉砕のC・ロナウド、再会したメッシとの“関係”を語る!
「ゴールを決めないと…」南野拓実に高まる期待! 専門メディアやOBがCLでの先発入りを予想「CFとして喜びを」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
<2020ベストヒット!>「車もヒデもめっちゃカッコイイ」中田英寿氏が投稿した高級オープンカーでの“ドライブショット”に反響!「絵になりますね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ