• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールを決めないと…」南野拓実に高まる期待! 専門メディアやOBがCLでの先発入りを予想「CFとして喜びを」

「ゴールを決めないと…」南野拓実に高まる期待! 専門メディアやOBがCLでの先発入りを予想「CFとして喜びを」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月09日

CLで予想されるビッグチャンス

熾烈な競争のなかで苦闘が続いている南野にとってミッティラン戦は数少ないチャンスとなりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールでもがいているサムライ戦士にとって“ビッグチャンス”が訪れるかもしれない。

 現地時間12月9日に開催されるチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節で、リバプールは敵地に乗り込んでミッティランと対戦する。

 前節のアヤックス戦でグループ首位通過を決めたリバプールにとって消化試合ではあるが、選手たちにとっては重要な競争の場となる。とりわけ苦戦が続いているバックアッパーたちにとっては数少ないアピールチャンスだ。

 日本代表FWの南野拓実にとってもそうである。今夏に移籍したディオゴ・ジョッタが得点を量産して前線のレギュラー争いに食い込む一方で、入団2年目の25歳は公式戦12試合に出場して3ゴールを挙げるものの、プレミアリーグとCLではいまだノーゴールと結果を残しきれずにいる。

 直近の2試合でもベンチに入りながら、出場機会を得られなかった南野。それだけに地元紙『Liverpool Echo』などで先発抜擢が予想されるミッティラン戦は、是が非でもインパクトを残したい一戦だ。
 
 そうしたなかで、リバプールの専門メディア『Rush KOP』は、「タクミ・ミナミノはチャンスを得る」とし、同じく苦戦が続くディボック・オリギとともに3トップの一角に入ると予想している。

「タキ(南野の愛称)は、じっとチャンスを待ってきたが、ブライトン戦では不思議なことにセンターハーフとして起用された。しかし、やはり彼が望んでいるのはFWだ。彼はチームのプレッシングを牽引し、より創造性のある選択肢をもたらすために深くまで下がってプレーすることもできる。多くの点でフィルミーノと類似するのだ。ゆえにミッティラン戦ではCFとして喜びを感じられるだろう」

 かつてのレジェンドも南野の奮闘に期待を寄せている。元アイルランド代表FWのジョン・オルドリッジは、『Liverpool Echo』の取材で、「自身の価値を証明し、好機を掴める可能性がある」と語った。

「ミナミノはいくつかの素晴らしいボールタッチを所々で見せているが、監督に自分が攻撃で使えるオプションであるということを証明するためにゴールやアシストを決めないといけないね。負傷で離脱していた選手たちが徐々にコンディションを取り戻しているから、控え選手たちは自分たちが持つ能力を証明するために立ち上がらないといけない」

 ミッティラン戦での先発入りが濃厚とされている南野だが、そのチャンスを活かせるだろうか。ユルゲン・クロップ監督の采配も含めて注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正直、このままだったら厳しいな」リバプール南野拓実の苦境に、内田篤人氏が独自の見解「まあまあ耐え時」
「移籍考慮は時期尚早だ」なぜ南野拓実は出場機会を与えられないのか? リバプール番記者に訊く“リアル評”【現地発】
「ミナミノの時代は来る」リバプール地元紙が“不遇”の南野拓実のスタメン抜擢に期待!「奇妙な序列低下で…」
「クロップの忍耐も限界に近い」南野拓実の苦境をリバプール専門メディアもレポート! 挽回の可能性は――
「久保に続く日本の新たな才能だ」“ピピ”中井卓大が独専門サイトの逸材特集に登場!マドリー精通記者が称えた特長とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ