• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長い間、我慢してきた」グリエーズマンがメッシとの“確執”について沈黙を破る!「レオには苛立ったと言われた…」

「長い間、我慢してきた」グリエーズマンがメッシとの“確執”について沈黙を破る!「レオには苛立ったと言われた…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年11月24日

「批判のコメントは記者が引き出したんだ」

不仲と噂されるメッシ(左)との関係に言及したグリエーズマン。 (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのアントワーヌ・グリエーズマンが、絶えず不仲を噂されるリオネル・メッシや、そのメッシを批判する周囲の声に言及した。

 スペイン紙『MARCA』によると、グリエーズマンは『Universo Valdano』でのホルヘ・バルダーノ氏とのインタビューで「入団会見でピッチの外ではなく中で話したいと言ったけど、もうはっきりさせるべきだと思う。長い間、いろいろなことや発言に我慢してきた。もういいだろう」と述べている。

「自分にだれとも問題がなく、できるだけ向上しようと集中していることを知ってもらいたい」

 先日から騒がれていたのは、自身とつながりのあったエリック・オルハッツ氏が、メッシを「皇帝」「君主」と呼び、「嘆かわしい姿勢」「恐怖政治」「バルセロナは彼がすべてを支配する深刻な問題を抱えるクラブ」とこき下ろしたことだ。

 グリエーズマンは「結婚した日に彼とは関係を切った。結婚式に招待したけど来なかったんだ。だから彼との関係をやめた」と明かしている。

「彼が話すのは、僕の父や姉がメディアに話さず、彼に連絡がいくからだよ。でも、レオは僕が彼に対してとても敬意を払っていること、彼を称賛していることを知っている」
 
 オルハッツ氏だけではない。グリエーズマンのおじもメッシを批判した。だが、グリエーズマンは「おじはサッカーがどういうものか知らないんだ」と述べている。

「結局は記者が発言を引き出したんだよ。レオには、僕がおじと話しておらず、電話番号すら知らないと伝えた」

 グリエーズマンは一度、バルセロナ移籍を断った。その際のドキュメンタリーが、バルサの面々を怒らせたとも言われる。そして、1年後にグリエーズマンはバルサに加わった。

 ドキュメンタリーについて、グリエーズマンは「移籍するかどうかがいかに難しいかを示したかった。選手としてどうすべきか、どう決めるべきか分からないものだと見せたかっただけ」と説明している。

「(バルセロナに)来たときに、レオと話して、最初に断ったときには苛立ったと言われた。公に求めていたからね。でも、彼は僕とやっていくと言ってくれた。そしてそれを毎日感じている」

 もちろん、メッシとグリエーズマンがともに輝き続けていれば、騒がれることはなかっただろう。グリエーズマンも、パフォーマンスに対する批判は受け止めるべきだと考えている。ただ、バルセロナが難しい状況にあったことも強調した。

 フランス代表FWは「批判を受け入れる。ベストのグリエーズマンを見ることができていないからだ。ただ、何かあれば真っ先に自分のことが言われるというのも分かっている」と続けている。

「1年半で監督3人、簡単じゃない。チームメートに慣れるための時間、チームメートたちが僕に慣れるための時間が必要なんだ。それに、システムの変更もあった」

 このインタビューを、メッシはどのように受け止めただろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「メッシの恐怖政治だ」グリエーズマンの元代理人がバルサの現状に嘆き!「パスを出してくれなかった」
「敬意を欠いている」クーマン、“不満爆発”メッシを擁護! グリエーズマンとの確執関係は?「何もないところで論争を…」
「消えているわけじゃない」メッシは“緩慢”か。恩師グアルディオラはどう見てる?「走っていなくても…」
“最右翼”だったマンCがメッシ獲得から撤退!? 推定125億円の超高額年俸が障壁に「完全にドアは閉まっている…」
「ラストシーズンになるかも」バルサOBのリバウドが考える、メッシ“残留”の条件とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ