• トップ
  • ニュース一覧
  • 「嘆かわしい!」CL敗退ユナイテッドの主将&GKを、OBスコールズが猛批判!「瓶詰めにされているのか?」

「嘆かわしい!」CL敗退ユナイテッドの主将&GKを、OBスコールズが猛批判!「瓶詰めにされているのか?」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月09日

スールシャール監督もガックリ

ゴール前でへたり込むマグワイア(5番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月8日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ最終節で、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、アウェーでドイツのRBライプツィヒに2-3で敗れた。

 前半に2失点を喫したユナイテッドは、69分にも追加点を許し、3-0と突き放される。逆転を目指し、80分にブルーノ・フェルナンデス、83分にポール・ポグバのゴールで1点差に詰め寄るが、逆転は叶わなかった。

 試合後にオレ・グンナー・スールシャール監督は「ライプツィヒのような良いチームを相手に、3失点から追い上げられるとは思わなかった。だが、遅すぎた」と悔やんだ。主将のイングランド代表DFハリー・マグワイアも、「試合が始まった最初の20分間は準備ができていなかった」と肩を落とした。
 
 だが、怒り心頭のユナイテッドOBは明確に守備陣を批判している。『BT Sports』の中継番組に出演していた元イングランド代表ポール・スコールズは「GKとDFのミスはなんだ、嘆かわしい」と痛烈に批判している。
 
「(ダビド・)デ・ヘアは瓶詰めにされているのか。そして、ケガが怖いからあんなに縮こまっているんだろう。GKはゴール前で少しでも自分を大きく見せることが仕事だ。ケガが怖いからゴール前のクロスにも身を縮めて対応している。そんなことがあるか?」

 また、マグワイアに対しても「木製の非常に硬い守備だった。ゴール前に突っ立っているだけ」と苦言を呈したうえで、チームの姿勢にも疑問を投げかけた。

「イスタンブールの敗戦(バシェクシャヒルに1-2で敗れた第4節)が今回のCL敗退のすべての要因だ。それには全面的に同意する。だが、ユリアン・ナーゲルスマン監督が率いるタフなクラブと、ドイツまで来て対戦するのに、準備ができていないとはどういうことだ? 大一番と分かっていてあんなスローなスタートを決断したのか? 理解ができない」

 この結果に伴い、ユナイテッドはCL敗退が決定。ヨーロッパリーグに回ることが決まっている。OBの痛烈な批判に度々反論してきたマグワイアだが、今回ばかりは難しそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「10歳以下のサッカーのよう」ユナイテッドOBスコールズ、敗走した古巣を涙ながらに非難!「このチームに組織はない」
「平手打ちが必要だ」トッテナムに屈辱的惨敗のユナイテッドにOBのエブラが怒り心頭!「ひとりの選手を責めたくはないが…」
「ユナイテッドについて語るのは疲れる」レジェンドOBエブラ、涙ながらに古巣を批判!「全てが欠けている」
「おまえがユナイテッドで何をした?」大一番を前にしたポグバの“退団宣言”に批判の嵐!「さっさと出て行け」
「ユナイテッドとは終わった」敏腕代理人ライオラがポグバのマンU退団を明言!「次の移籍市場で出ていく」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ