• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10歳以下のサッカーのよう」ユナイテッドOBスコールズ、敗走した古巣を涙ながらに非難!「このチームに組織はない」

「10歳以下のサッカーのよう」ユナイテッドOBスコールズ、敗走した古巣を涙ながらに非難!「このチームに組織はない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月05日

CL3戦目での敗北に「救いようがない」

試合後に指揮官スールシャールもDFの稚拙さに嘆いたが、それ以上に怒りと悲しみを露わにしたのがレジェンドOBのスコールズだった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月4日にチャンピオンズ・リーグ第3節が各地で行なわれ、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、アウェーでトルコのバシャクシェヒルに1-2で敗れた。

 開幕節のパリ・サンジェルマン、第2節にRBライプツィヒに勝利したチームとはかけ離れた内容だった。12分に先制を許し、40分にも失点して2点のリードを許すと、前半終了間際に1点を返したものの、後半の巻き返しも叶わず。結局、なすすべもなく敗れて、トルコのチームに今季初勝利を献上してしまった。

 試合後、ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール監督は「きっちり守らなければ、ヨーロッパではこのように点を取られるということ。1点目を取られた場面で前線の選手を見失ったことは許されない。2点目も同じだ。我々はしっかり組織として機能していない。相手はとてもよく組織化されたチームだった」と嘆いた。

 だが、指揮官以上に嘆いているのがユナイテッドOBの面々だ。この日、『BT Sports』の中継番組に出演していた元イングランド代表ポール・スコールズは、「救いようがない守備だった」と涙ながらに古巣を非難した。
 
「1失点目になぜデンバ・バをフリーにしていたのか理解できない。恥ずかしい。まるで10歳以下のサッカーのようだよ。攻撃面では苦戦し、守備面では拙い。ユナイテッドでは1対1の守備をしなければならない場面でも、彼らはそれが出来ないように見える」

 さらに、スールシャール監督の「組織として機能していなかった」というコメントに対しては、「このチームの組織はいつ、どこにあるんだ?今までにあったか?」と激しく糾弾している。

 また、同じく出演していた元マンU戦士リオ・ファーディナンドは、番組の最中に自身のSNSを通じて「最初のゴールでボールを失ったときのチームの形がこれ」と試合中の写真を投稿。番組中では「初心者のようなDF」とコメントしている。

「彼らは一貫性がなく、チームワークに欠けている。あれを見たらどんなプロ選手でも驚くさ。呆れ返るよ」

 この試合に敗北したことで、マンチェスター・ユナイテッドはアウェーで19試合ぶりの黒星を喫した。次の第4節は24日に、今度はホームでバシャクシェヒルと対戦するが、この敗北を払拭する勝利を挙げることができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ファギーが望んだ」名将がユナイテッド指揮官の座にポチェティーノを希望していた? しかしクラブ側は却下か
「もっと気合いを入れろ!」低迷し続けるマンUに“闘将”キーンが憤慨!「今のユナイテッドには何もない…」
「全員が弱腰だ」低迷中のマンUに“闘将”キーンがブチギレ! 「一緒に戦って、塹壕に入りたいとは…」
「平手打ちが必要だ」トッテナムに屈辱的惨敗のユナイテッドにOBのエブラが怒り心頭!「ひとりの選手を責めたくはないが…」
「リーダーはたくさんいる!」闘将キーンの“リーダー不在批判”にマグワイアが猛反論! 元同僚スールシャールは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ