• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸の躍進はどこまで続くのか!ACLでも千両役者ぶりを発揮するイニエスタ「まだまだ歴史を作り続けていきたい」

神戸の躍進はどこまで続くのか!ACLでも千両役者ぶりを発揮するイニエスタ「まだまだ歴史を作り続けていきたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年12月08日

値千金の先制点を奪ったのは、やはりイニエスタだった

上海上港戦で先制ゴールを決めたイニエスタ(右)。神戸が躍進を続けるための最大のキーマンだ。(C)VISSEL KOBE

画像を見る

 ACLに参戦中のヴィッセル神戸は12月7日、ラウンド16で上海上港と対戦。2-0で勝利を収め、準々決勝へと駒を進めた。

 押し込まれた序盤を凌いだ神戸は、徐々にリズムを掴んでいく。絶対軸であるアンドレス・イニエスタを中心に、テンポの良いパスワークで相手ゴールへと迫っていった。

 値千金の先制点を奪ったのは、やはりイニエスタだった。

 31分、山口蛍からの縦パスを受けると、華麗なターンで前を向き、細かいタッチで相手DFをかわしていく。そして、最後は左足を素早く振り抜き、ネットを揺らしてみせた。
 
 その後、50分には古橋亨梧のクロスにゴール前で合わせた西大伍の追加点で、見事に難敵を下した。

 殊勲のイニエスタは以下のように試合を振り返り、今後の戦いに意気込む。

「ゴールを決めることでチームの勝利、次のラウンドへの進出に貢献することができてとても幸せです。まだまだ歴史を作り続けていきたいですし、難しいことだとは思いますが、(可能な限り)たどり着けるところまで勝ち進んでいけるようチャレンジし続けなければなりません。今後の対戦相手がどこであれ、今日のように自分たちがピッチでやるべきプレーをし、準決勝進出をかけて戦いたいと思います」

 初出場の神戸はどこまで躍進を続けるのか。千両役者のイニエスタがカギを握っているのは間違いない。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
【ACL】神戸、初出場で8強入り! イニエスタ&西の2発で上海上港との日中対決を制す!
【神戸】「この大会でも成長したい」西大伍がACL8強進出を引き寄せる一発! 試合後に語った33歳の衰えぬ向上心
【神戸】チーム唯一のACL制覇経験者・西大伍が語る躍進のポイント「気持ちと運と…」
「安井のハンドは意図的だ」最終節敗戦の神戸に中国メディアが酷すぎる八つ当たり! 広州恒大のGS敗退に激怒「台本があったかのよう」【ACL】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ