• トップ
  • ニュース一覧
  • 【チュニジア戦前日会見】ハリルホジッチ監督「おそらく新しいプレーヤーを試すことになるだろう」

【チュニジア戦前日会見】ハリルホジッチ監督「おそらく新しいプレーヤーを試すことになるだろう」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月26日

「日本代表にとって有意義なテストになる」

初陣を明日に控えた新生日本代表。「新しい選手を試すと思う」とハリルホジッチ監督は会見で語った。写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――明日の試合に向けての意気込みを。
 
「本当に楽しみにしています。我々は3、4日かけて一緒に仕事をし、そしてたくさんの話をしました。ほぼ私のほうがずっと喋り続けていたので、今日はあまり喋りたくありませんが、グループとして話してきました。組織として話してきました。そして、個人とも話してきました。選手たちの行動は素晴らしく、良く話を聞いてくれました。
 
 昨日、一昨日とたくさんの練習をこなし、戦術のトレーニングもしました。このトレーニングによって、ふたつのことを向上させたと思っています。選手は規律を持って、そして丁寧にトレーニングをしてくれました。良い雰囲気を作ってくれました。
 
 明日はおそらく新しいプレーヤーを試すと思います。これまでプレーしてこなかった選手をプレーさせたいと思っており、この2試合でできるだけたくさんの選手のプレーを見たいと思います。何人かは怪我をしていますが、トレーニングは一緒にやってきました。ひとり(※乾)は少々お腹の調子が悪くて今日は部屋に残っていますけど、良くなったと聞いています。
 
 明日はチュニジアという素晴らしいチームと試合します。FIFAランキングは25位で、我々よりもかなり高い。ただ、そうは言っても、私は心の底から勝利を願っています。本当にいろいろな変化を起こしましたけども、良い試合になるでしょう」
 
――3日間で感じた手応えは? また、明日はどのような布陣で臨もうとしていますか?
 
「明日の試合は、日本代表にとって有意義なテストになると思います。相手はかなりフィジカルが強い相手です。ベストメンバーにおそらく入ってくるであろう9人は185cm以上でしょう。おそらく空中戦を支配するはずです。
 
 我々は自分たちの長所をしっかりと出して、対戦しようと思っています。できるだけグラウンダーのパスを使い、スピードの速いパスを展開して、できるだけ背後を狙っていこうと考えています。
 
 ディフェンスではかなりアグレッシブに、正確にやっていきたいと思っています。我々のゴールから30メートルぐらいのエリアでは無駄なファウルをしてはいけません。チュニジアはFKに良いものを持っており、身長も高い。かなり脅威になるでしょう。
 
 システムについてですが、その説明をするには、皆さんに1時間、2時間残ってもらうことになります。我々がボールを持ってる時は全員で攻撃し、ボールを持ってない時は全員で守備をします。今日の夜のミーティングで選手には攻撃も守備も各自にかなり詳しい役割を説明しようと思っています」
【関連記事】
【日本代表】3.27 初陣の予想スタメンは?
【日本代表】宇佐美貴史の自信。「僕はJの中で一番攻撃力がある」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の十一「役に立つ技術と立たない技術」
【日本代表】3日間の練習で垣間見えた、緻密な”ハリル哲学”
【セルジオ越後の天国と地獄】次は厳しい選手選考をお願いしたい
【日本代表】挫折を味わったストライカーが、新体制下で見据えるものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ