「ラストシーズンになるかも」バルサOBのリバウドが考える、メッシ“残留”の条件とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月20日

バルサのサラリーキャップが大幅減に

バルサOBのリバウド(左)がメッシ(右)の去就に言及した。 (C)Getty Images

画像を見る

 11月17日のラ・リーガ発表で、バルセロナはサラリーキャップが大幅減となったことが分かった。

 OBのリバウドは、これがチーム編成やリオネル・メッシの去就に影響すると考えているようだ。『betfair』のコラムで、リバウドは「アンス・ファティの重傷でアタッカー補強が必要と警告したが、リーガの発表で状況はより難しくなった」と述べている。

「これで理事会は市場で動く前にとても慎重にならなければいけなくなる。各選手の報酬要求に気をつけなければいけない」

 リバウドは「これにより、1月にクラブに加わる選手の数は減るかもしれない」としたうえで、「だが本当に、少なくともひとりは価値をもたらす別のアタッカーがバルセロナには必要だ」と続けた。

「なんとか安くて質の高い選手、あるいはバルサのようなビッグクラブに移籍するためなら減俸をのむ用意がある選手を見つけなければいけない」

 さらに、リバウドは「サラリーアップの余地が減り、メッシの契約更新で合意するのが大変になるという考えが強まる」と、チーム内で群を抜くサラリーを手にしているメッシの今後に言及した。
 
「もちろん他クラブからより良いオファーがあるだろうし、彼はすでにクラブを去ろうとした。理事会がいかにして引き返すように納得させるのか見えない」

 リバウドは「再考させるには、今季のチャンピオンズ・リーグかリーガで優勝するか、ロナルド・クーマン監督が、チームに美しいサッカーをさせるかしかない」と、バルサに悲観的な見解を示している。

「残念ながら、今シーズンがバルサでのメッシのラストシーズンになることを恐れている」

 一方で、リバウドは「復帰可能だと思うが、今はそのタイミングではないとも認識している。加えて今はバルサが財政面でこれから苦しむだろうしね」と、一時は騒がれていたパリ・サンジェルマンのネイマールの復帰も見込みが薄いと話している。

「今のネイマールはパリで幸せそうだ。契約延長すら考えている。だから、今や近い将来に彼のバルセロナ復帰が実現することはないだろう」

 リバウドの予想どおりになれば、バルセロナは大きな変革の時を迎えることになるかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「すべて僕のせいと批判されるのに疲れた…」メッシ、バルサでのあらゆる問題に“本音”を漏らす
「ペップはシティで彼を待つ」グアルディオラの契約延長でメッシのマンC行きが加速? 英メディアが1月移籍の可能性を指摘
「もっと敬意を払うんだ!」UEFAが公開したメッシと主審の会話が話題に! 欧州最高峰の舞台で何が!?「君はいつも…」
「偉大なるペレに続いたんだ」リバウド、PK獲得で“ピエロ批判”を浴びたネイマールを擁護!「世界中で起きてる」
“裏切り者”フィーゴがバルサの後輩メッシの退団騒動に持論!「居たくないと思ったら抑えられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ