• トップ
  • ニュース一覧
  • 「消えているわけじゃない」メッシは“緩慢”か。恩師グアルディオラはどう見てる?「走っていなくても…」

「消えているわけじゃない」メッシは“緩慢”か。恩師グアルディオラはどう見てる?「走っていなくても…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月21日

「私は彼が歩いているところが好き」

愛弟子メッシ(右)のプレーをグアルディオラ(左)が独自に分析した。 (C) Getty Images

画像を見る

 アルゼンチン代表の絶対的エースにして、バルセロナの大黒柱であるリオネル・メッシ。当代屈指のクラックは幾多のゴラッソを決め、人々を熱狂させてきた。

 一方で守備面で批判を受けることも少なくない。とりわけ“全員守備・全員攻撃”の重要性が問われるようになった昨今は、前線にとどまるメッシのプレーは「緩慢だ」とバッシングを受けることもある。

 この度、こうした批判に反論したのが、マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラだ。

 バルサ時代にメッシとは師弟関係を築いた名将は、Amazonで公開されているシリーズ番組「This is Football」第6回で、試合中に前線で歩くアルゼンチン代表FWの守備について、こう指摘した。

「私は彼がこうして歩いているところが一番好きだよ」

 世界でも指折りのインテンシティーが求められるプレミアリーグで指揮を執る監督らしからぬ分析とも言える。だが、グアルディオラは続けざまに、その理由を明かした。
 
「決してゲームから消えているわけじゃなくて、ちゃんと関わっているんだ。彼なりに頭を動かしているんだよ。右へ、左へ、左へ、右へという具合にね。これから何が起きるのかを完璧に把握しているんだ」

 さらにグアルディオラは、「メッシは走っていなくても、常に周りを見ながら何が起きているのかを把握している」と称賛を口にした。

「相手のディフェンスラインのウイークポイントがどこかを嗅ぎつけるし、5分か10分もあれば、彼の目にはピッチの様子が浮かび上がり、頭の中ではどこにスペースがあるのか、全体像を的確に把握できているんだ。自分がここに動けば、味方にスペースができるというところまでね。まるでジャングルのようなところで生き残るための方法だよ」

 一見すると緩慢とも見えるメッシの動き。だが、名将の眼には、その動きの真意がハッキリと見えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「すべて僕のせいと批判されるのに疲れた…」メッシ、バルサでのあらゆる問題に“本音”を漏らす
「もっと敬意を払うんだ!」UEFAが公開したメッシと主審の会話が話題に! 欧州最高峰の舞台で何が!?「君はいつも…」
“流れの中から初得点”より注目されたメッシの「スルー」。批判を浴びる現状を象徴するシーンだった【現地発】
「あの少年はラ・リーガで道を切り拓く!」久保建英の“成長”をエメリとビジャレアル守護神が語る「我々が望むのは…」
「ピピは周囲を驚かせている」マドリー番記者に訊く中井卓大の“リアル評”。クラブ関係者が「大きな進歩」と明かしたのは…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ