• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】不敗神話継続の今季16点目!エヴェラウドが絶妙アシストの同郷MFに「唯一お願いしたこと」とは?

【鹿島】不敗神話継続の今季16点目!エヴェラウドが絶妙アシストの同郷MFに「唯一お願いしたこと」とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月21日

得点を決めた試合では11勝3分

今季16点目をマークしたエヴェラウド。ゴールを奪った試合ではいまだ負け知らずだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ28節]仙台1-3鹿島/11月21日(土)/ユアスタ

  鹿島アントラーズはベガルタ仙台とアウェーで戦い、後半に奪った3点で勝利。待望の先制点をもたらしたのは、自身が得点を決めた試合では11勝3分と、不敗神話を「14」に伸ばしたブラジル人ストライカーだった。

 試合開始から押し込みながら、相手GKヤクブ・スウォビィクのスーパーセーブにも阻まれ、ゴールを奪えなかった前半。それでも47分、後半のファーストチャンスで均衡が崩れる。

 レオ・シルバからボールを受けたファン・アラーノが右サイドからダイレクトでクロス、これをエヴェラウドが走り込みながらしっかりと頭で当て、ゴールに流し込んだ。鹿島1年目の29歳はこれが今季16点目となった。

 ようやく得点で生まれ勢いに乗った鹿島は、そこから攻撃陣が躍動し、57分にJ・アラーノ、62分にカウンターから上田綺世が一気阿世にそれぞれ追加点。その後76分に長沢駿に1点を返されたものの、結果3-1で2試合ぶりの白星を飾った。

 試合後、勝利の立役者となったエヴェラウドは「ファン選手からいいクロスが来て、タイミングが合ったので、ゴールに結びつけることができた」とゴールシーンを回想。また、そんな絶妙なアシストを披露した同郷のJ・アラーノとは「唯一彼にお願いしたこと」として、次のようなやり取りを明かしている。
 
「深い位置に入ったときは、できるだけクロスをワンタッチで上げてほしいということ。そこでコントロールされると、間を変えないといけないし、ステップを踏み直さなければいけない。ダイレクトで上げてくれた方がやりやすいので、その要望だけは出した」

 そして最後は、残り4戦全てホームゲームでの戦いに向け、こう意気込みを伝えた。

「僕らは4戦ホームでやれるというアドバンテージはしっかりと活用しないといけない。あんまり他チームのことを意識するよりは、自分たちがこの4試合をどう勝ち抜くか。上位との直接対決もあるが、相手どうこうよりは自分たちがまずやるべきことをやるということ」

 アジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)出場権獲得に向け、残り4試合カシマスタジアムでしびれる試合が続くなかで、背番号9の活躍は必要不可欠だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】J・アラーノ→エヴェラウドのブラジルライン開通!先制点はこちら!
【関連記事】
「試合を“壊す”ために久保を犠牲にするつもりだ」対戦するマドリー贔屓のメディアがエメリ監督を痛烈に皮肉る!
「彼は常にファイターだった」岡崎慎司の復帰を地元紙が歓迎! ウエスカ監督はスタメン起用に意欲
仏メディアが「2022年W杯の日本代表」の先発メンバーを大胆予想! 激戦区の攻撃陣はどうなる?
「ありがとうGOAT」イブラがチームメイト全員にPS5をプレゼント!ファンからは「完売は彼のせい」の声も
「今や世界の笑いものだ」“皇帝”ベッケンバウアーが歴史的大敗のドイツ代表に送る助言とは?「土台が全くない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ