• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランドはEUROを優勝できる? “元祖ワンダーボーイ”オーウェンの見解は!?「僕らの頃より期待されてないから…」

イングランドはEUROを優勝できる? “元祖ワンダーボーイ”オーウェンの見解は!?「僕らの頃より期待されてないから…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月19日

「凄いネームバリューはないかもしれないけど…」

1998年のフランス・ワールドカップで異彩を放ったオーウェン(20番)が、現イングランド代表を語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 ガレス・サウスゲイト監督率いるイングランド代表は、2018年のロシア・ワールドカップでベスト4と躍進した。それだけにOBからも2021年のEURO制覇を期待する声が挙がっている。

 かつてのイングランドは、錚々たるメンバーを擁しながら、主要タイトルに届かなかった。だが、代表OBのマイケル・オーウェンは、現在のチームに当時のようなビッグネームはいないとみているようだ。そのうえで、指揮官とチームの一体感に賛辞を寄せた。

 かつて“ワンダーボーイ”の異名を持っていた男は、英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』で「このチームにはフランク・ランパード、スティーブン・ジェラード、リオ・ファーディナンド、ウェイン・ルーニー、デイビッド・ベッカム、ポール・スコールズといった凄いネームバリューがないかもしれない。だが、ずっと良い環境がある」と話している。

「今の選手たちは僕らの頃よりも代表チームでプレーすることを楽しんでいると思う。サウスゲイトがそれを作ったんだ。私がイングランド代表でやっていたときよりも良い監督がいるかもしれない。もっと仲間意識があり、何よりも(以前と比べて)期待されていない」

 さらに「EUROで優勝できるか」と問われたオーウェンは、「もちろんだ。大きなチャンスがあると思う。ほとんどの試合をウェンブリーで戦えて、基本的にはホームでの大会だ」と答えた。
 
「我々にはそこで大きなアドバンテージがある。若くてエネルギッシュな選手たちがおり、選手同士の間に素晴らしい仲間意識もあるようだからね。そして彼らには、我々が誇れる監督がいる。イタリア人やスウェーデン人の監督がいたが、イングランド代表監督であることを強く誇り、実際に理解する監督を、すぐ目の前で見つけられた」

 もちろん、監督の力だけで勝てるものではない。オーウェンは、「優れた選手がたくさんいると思う。もちろん常に必要なのは選手だ。監督や設備とかについて話しても、トップレベルの高いで勝つためには、最後はトップクラスの選手たちが必要なんだよ」と続けた。

「貪欲になるならワールドクラスの選手たちがさらにほしい。だが、今のチームには土台がある」

 イングランド代表の唯一の主要タイトルは、母国開催だった1966年のワールドカップだ。同じく“聖地”ウェンブリーでファイナルを迎えるEUROで、55年ぶりとなる栄光を手にすることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「かなり残酷だった」ベッカム、22年前に起きた“悲劇の退場劇”を語る「あの時代にSNSがあったら僕は…」
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「妨げになった…」ヴェルナー獲得失敗は南野拓実が関係!? リバプール伝説FWオーウェンが語る
“元祖ワンダーボーイ”がマドリー移籍を回顧。「人生最悪のひとつだった」と思いつめた理由とは?
「本当に色々あった…」名手セスクが語る二人の名将。「失望させられた」と明かした指揮官は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ