• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなり残酷だった」ベッカム、22年前に起きた“悲劇の退場劇”を語る「あの時代にSNSがあったら僕は…」

「かなり残酷だった」ベッカム、22年前に起きた“悲劇の退場劇”を語る「あの時代にSNSがあったら僕は…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月28日

国中から戦犯として扱われた23歳の夏

シメオネに対する報復行為で退場を命じられたベッカム。その後、23歳の青年は壮絶なバッシングを受けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 今から22年前の夏。一人の青年が、天国から地獄へと落とされた。当時、マンチェスター・ユナイテッドでカリスマ的人気を誇っていたデイビッド・ベッカムである。

 その甘いマスクもあって、国民から絶大な人気を得ていた23歳のベッカムが、苦境に追い込まれたのは、1998年のフランス・ワールドカップ(W杯)でのラウンド・オブ16のアルゼンチン戦だ。互いに得点を奪い合うシーソーゲームとなった一戦で、47分に“それ”は起きる。

 ピッチ中央で後方からディエゴ・シメオネに倒されたベッカムは、明らかなラフプレーに激怒。うつぶせに倒れたまま足を上げて、相手キャプテンに報復。一連の動作を目の前で見えていた主審はイングランド代表の7番に迷わずレッドカードを突き付けたのである。

 数的不利となったイングランドは粘り、延長戦を含めた120分間をタイスコアのまま終えたが、PK戦の末に“宿敵”に惜敗。そしてしたたかなシメオネの挑発に乗ってしまったベッカムは、メディアから「10人の勇敢な獅子とひとりの愚かな若者」とバッシングを受けるなど、国中から“戦犯”として扱われたのだ。

 4年後の2002年日韓ワールドカップのアルゼンチン戦で、自らのPKでイングランドを勝利に導き、雪辱を果たしたベッカム。だが、98年の出来事は今も貴公子の心に小さくないダメージを残しているようだ。
 
 現地時間7月27日にウィリアム王子が主催したアスリートのメンタルケアに関するサミットで、エバートンの指揮官であるカルロ・アンチェロッティらとビデオ出演したベッカムは、「僕は98年のワールドカップのアルゼンチン戦でミスを犯した。そう誰もが知っているあのミスだ」と当時の心境を告白した。

「あの時の周囲の反応は、ハッキリ言ってかなり残酷だった。もしも、SNSがあの時代にあったら、僕は全く違うことになっていたかもしれない」

 いわれのない批判も受けたことを赤裸々に明かしたベッカム。では、彼はいかにして苦境を乗り越えたのだろうか。元イングランド代表MFは、後輩たちへのアドバイスを交えつつ、こう言い残している。

「僕には幸運にもマンチェスター・ユナイテッドのチームメイトや監督、そして何より家族がサポートをしてくれた。だから乗り切れた。あの時に誰かの下へ助けが必要だと言えたか? それはノーだね。そういう時代じゃなかったから、全てを自分で解決しなきゃいけなかった。だからこそ、今の選手たちには、大丈夫じゃない時には、助けてほしいと言ってほしい」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「滴り落ちる血を見て我を失い…」元マンUコーチがベッカムとファーガソンの“スパイク事件”の真相を告白!
「あれは退場じゃない…」フランスW杯でシメオネを蹴りつけたベッカムの“報復劇”を元イングランド代表GKが回想!
「本人の望みだ」久保建英のセビージャ行きが加速!? 地元紙が可能性を探る「クボが強力なライバルになる場合は…」
久保建英の最新推定市場価格がイ・ガンインの倍以上に! 韓国メディアは 「とんでもない差がついた…」と落胆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ