「正直、またかという感じ」原口元気の脳裏によみがえった2年前のベルギー戦

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2020年11月18日

「なんで毎回こうなるんだって」

12分の強烈なミドルも、敵の守護神オチョアに阻まれた。「僕らの流れの時に決定的な仕事をしたのが彼で、決定的な仕事ができなかったのが僕ら。その差は小さいようで大きい」。(C)Getty Images

画像を見る

「まさにフラッシュバックしましたね」

 原口元気の脳裏によみがえったのは、2018年のロシア・ワールドカップ、ベスト8進出をかけたベルギー戦だった。自らが挙げた先制ゴールも含めて2点を先行したが、後半に3点を奪われて逆転負け。今回のメキシコとの親善マッチも似たような展開で、ペースを掴んだ前半にいくつかの決定機を得たものの、チャンスをモノにできずにいると、流れが変わった後半に2失点して敗れた。

「こういう実力がある相手に対して、なんで毎回こうなるんだって。2年前のベルギー戦もそうでしたし、勝てたんじゃないかという感情がします。正直、またかという感じでしたね、僕からすると」

 いかに、したたかに戦うか。いかに修正力を示すか。その点で力の差を痛感した。

「自分たちが求めていることをやられたというか。前半、彼らは上手くいっていなかったので、僕らもいけるといった矢先、彼らはすごく良い修正をしてきたので、したたかだし、やはり強いチームだなと。逆に言えば、僕らが苦しい時間帯になった時に、そこから修正力を出せなかった。そこの差かなと思います」

 前半はトップ下の鎌田大地を起点に、効果的に攻めることができていた。だが、「特に後半は4番の選手(エドソン・アルバレス)を入れてきて、けっこうマンマーク気味にきて、僕らの起点になっていた選手が消されてしまった」。そこからリズムがさらに悪くなり、一瞬の隙を突かれて63分に失点。そこから「彼らは余裕をもってつなぎ始めて、そうなるともう、僕らの展開にもっていくのが難しくなった」と振り返る。さらに68分に2点目を奪われ、その後の反撃も実らず、0-2の完敗を喫した。

 自身のプレーにも背番号8は反省を口にする。

「僕のサイドに入っていたSBの選手が非常に落ち着いてビルドアップしてきて、そこにプレッシャーに行っていたんですけど、剥がされてしまうシーンがあって。なかなかプレッシャーに行けなくなったけど、そこをもっと勇気を持って、前半ぐらい、CBやSBに対してもっとプレッシャーをかけていくことが大事だったかなと思います。

 でも悪い時間帯なので、引いてもいいと思うんですけど、引くならやっぱり取られてはいけない。そこの判断は難しかったかなと」
 
 12分の決定的なミドルシュートを決められなかった悔しさも残る。敵陣ペナルティエリア付近で右足を思い切り振り抜いたが、これは相手GKの好守に阻まれた。そのほか、1トップの鈴木武蔵にもビッグチャンスが訪れたがネットを揺らせず。「そこは僕らのクオリティの部分」と指摘し、こう続ける。

「チームとして素晴らしい入りをして、良い形でチャンスを作れていた。最後のクオリティの部分で、特に前の選手が仕留めきれなかった。チームどうこうじゃないですね、僕ら前の選手のクオリティの部分ですね」

 チームとしても個人としても少なくない課題を突きつけられたゲームを、次にどう活かすか。世界の8強入りを目指すうえでも、この経験を無駄にはしたくない。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【代表PHOTO】日本0-2メキシコ|メキシコに一瞬の隙を突かれ敗戦も…前半試合を支配するなど今後に向けて兆し!
【関連記事】
「メキシコを恐怖に陥れる」鎌田大地の鮮やかなドリブル突破に敵国メディアも脱帽!「素晴らしい個人技だ」
「日本は圧倒的に優勢だった」メキシコ・メディアは森保ジャパンとの年内最終戦をどう見た?「2度の決定機があったが…」
【メキシコ戦|動画&記事一覧】Pick up PLAYERS、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本0-2メキシコ|採点&寸評】前半のチャンスを仕留め切れず…後半は自慢の守備陣も苦戦
「韓国ほど我々を恐れていなかった」メキシコ紙が日本戦を総括! 変貌ぶりに“違和感”も「日本がなぜか減速した…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ