「もっと敬意を払うんだ!」UEFAが公開したメッシと主審の会話が話題に! 欧州最高峰の舞台で何が!?「君はいつも…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月18日

「私はメッシさえも怒鳴らないと…」

リバプール戦でのメッシの振る舞いが小さくない話題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 当代屈指のクラックのある振る舞いにスポットライトが当てられている。

 話題となっているのは、現地11月16日にUEFAが公開したドキュメンタリー作品『Man in The Middle』でのワンシーンだ。

 欧州サッカー最高峰の舞台と言われるチャンピオンズ・リーグ(CL)をさばく審判に迫った同作品は、普段は目にする事ができないレフェリーと選手たちのやり取りやVARを取り入れる際の議論などが克明に収められている。

 そんな興味深い作品でスポットライトを当てられているのが、2018-19シーズンのCL準決勝の第1レグで、本拠地にリバプールを迎えた際のバルセロナの大エース、リオネル・メッシとオランダ人審判ビョルン・カイペルス氏の会話だ。

 第2レグでリバプールが3点差をひっくり返し、「アンフィールドの奇跡」と一部のファンに崇められたこの対戦の第1レグでは、メッシは試合終了間際の82分に鮮やかなFKを決めてバルサを3-0の快勝に導いていた。得意の左足でボールを鋭く曲げ、相手DFの壁の外側を巻いて、名手アリソンの守るゴールをこじ開けたのだ。

 3-0として大きなアドバンテージを得たことにメッシは歓喜。落胆するリバプールの面々を尻目に、ゴール裏へと走り、サポーターやチームメイトたちと時間をかけながら喜びに浸っていた。
 

 これをよく思わなかったのが、主審を務めていたカイペルス氏だった。バルサの10番に向かって、「メッシ! なぜだ! いい加減にしないか」と大声で諭したのだ。

「どうしてそういうことをする? もっと彼ら(リバプール)に敬意を払うんだ!? 早く行きなさい」

 さらに「今行こうと思っていた」と反論するメッシに「君はいつもそうだ。なぜいつもそういうことをするんだ!」とカイペルス主審は続けた。

 ビッグゲーム中に起きた稀代のクラックと主審のやり取りはファンの間でも物議を醸しており、ツイッターでは「これは誰もが見るべき」や「審判という仕事の難しさを感じられる」「カイペルスは勇敢だ」「メッシはいつももたついている」といったコメントが相次いだ。

 なお、このドキュメンタリーの公開を受け、ドイツ・メディア『SPIEGEL』でメッシとのやり取りを振り返ったカイペルス氏は、こう語っている。

「もしかしたら、あなたたちにとっては奇妙だったり、スペクタクルなことに感じられるかもしれない。でも、私にとっては当たり前のことだ。私は時にメッシにさえも怒鳴らなければならないが、それは仕事の一部に過ぎない。私は彼だからとか他の選手とは違うからとか考慮することはないし、そういう状況で怒らなかったり、手加減したりすべきでは無い」

 当代屈指のスター選手であっても怯まずに対応するカイペルス氏の振る舞いは、プロフェッショナルのそれだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「2度もやってくれたな!」VARでゴールを取り消されたメッシが主審に激怒! 南米予選で起きた“騒動”が物議
「気に入らないなら出て行け」メッシとバルサ前指揮官の衝撃的な口論が明らかに!「あなたとは実績が違う」
「退場になるべきだった」メッシの主審に対する“威嚇行為”が物議!「腹を立てて蹴り飛ばした」
久保建英と“メキシコの至宝”はどちらが凄い? スペイン人スカウトが徹底比較!「同じ課題を抱えているが…」【現地発】
「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ