• トップ
  • ニュース一覧
  • 「特別な関係だった…」ドルトムント守護神が“夢のベスト11”に香川真司を選出! サムライ戦士の凄みを回想

「特別な関係だった…」ドルトムント守護神が“夢のベスト11”に香川真司を選出! サムライ戦士の凄みを回想

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月18日

香川以外に選んだのは?

ドルトムント在籍時にはチームの攻撃を牽引する存在でもあった香川は、守護神にも強烈なインパクトを残したようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 香川真司のドイツ時代の輝きを知る守護神が、その凄みを語った。

 現地時間11月14日にドルトムントの公式YouTubeチャンネルに登場した守護神のロマン・ビュルキは、「私のドリームチーム」と題した企画のなかで、かつてチームメイトだった日本代表MFの香川を選出した。

 現在30歳のスイス代表GKは、2015年夏にフライブルクからドルトムントに入団して以来、守護神の座に君臨している。香川とは約4シーズンにわたってプレーし、16-17シーズンにはDFBカップ優勝にも貢献した間柄だ。

 今回の“ドリームチーム”にピエール=エメリク・オーバメヤン(現アーセナル)やユリアン・ヴァイグル(現ベンフィカ)、ヘンリク・ムヒタリアン(現ローマ)など、すでに退団してしまった選手を多く選んだビュルキは、4-2-3-1の2列目の左に香川を配置。次のように当時の思い出を振り返った。

「シンジとは彼がチームにいた3~4年の間、ずっとドレッシングルームのロッカーが隣で、近くに座っていたんだ。だから僕たちの関係はずっと特別だった」

 さらにビュルキは、香川のパフォーマンスについても、感慨深げに話している。
 
「シンジは一緒にいてとても面白い男だし、素晴らしいクオリティーを持つトップレベルのフットボーラーだよ。だからシンジを選んだんだ」

 以前に同じくドルトムントでプレーしていたポーランド代表FWのロベルト・レバンドフスキ(現バイエルン)も「彼はこの世の物とは思えないくらい素晴らしかった」と絶賛していた香川。そんなサムライ戦士のプレーは、今なおドルトムントを支える守護神の心にも深く刻まれているようだ。

 ビュルキが選んだ「ドリーム・イレブン」は以下のとおりだ。

【GK】
テディ・デ・ベール(GKコーチ)

【DF】
マルセル・シュメルツァー
ネヴェン・スボティッチ
マッツ・フンメルス
ウカシュ・ピシュチェク

【MF】
アクセル・ヴィツェル
ユリアン・ヴァイグル
香川真司
ヘンリク・ムヒタリアン
ジェイドン・サンチョ

【FW】
ピエール=エメリク・オーバメヤン

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「この世のものじゃないくらいに…」レバンドフスキが香川真司との“最強コンビ”を回想。一体何が凄かった?
「10年前に誰が想像した?」香川真司の“現状”を海外メディアが嘆く!「日本人で最も輝かしいキャリアを…」
久保建英と“メキシコの至宝”はどちらが凄い? スペイン人スカウトが徹底比較!「同じ課題を抱えているが…」【現地発】
「マジョルカ時代を思い出す」日本代表における久保建英の問題点をスペイン人戦術アナリストが指摘!「特に気になったのが室屋の…」【現地発】
「カネでは残らない」“韓国の至宝”イ・ガンインが1月にバレンシア退団か!? 「大幅な昇給を断って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ