• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンの脅威となるメキシコの逸材ロサーノ。今季好調要因はガットゥーゾにあり!? 「怒ると怪物みたいだけど…」

森保ジャパンの脅威となるメキシコの逸材ロサーノ。今季好調要因はガットゥーゾにあり!? 「怒ると怪物みたいだけど…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月17日

セリエAでの1年目に苦しんだ逸材

ガットゥーゾのアメとムチを受け、日進月歩で成長を続けるロサーノには、日本戦でも注目だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地11月17日に開催される国際親善試合で、日本代表はメキシコ代表と対戦する。

 2013年6月に開催されたコンフェデレーションズカップ以来、7年ぶりの対戦となるメキシコとの一戦で、森保ジャパンが警戒すべきひとりが、ナポリに所属するイルビング・ロサーノだ。

 2018年に開催されたロシア・ワールドカップで活躍し、PSVに在籍した2シーズンではエールディビジで60試合に出場して34ゴールを記録したロサーノは、昨夏に当時のクラブレコードとなるナポリに加入した。

 だが、1年目の昨シーズンはセリエAへの適応に苦心。シーズン途中に就任したジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の下でも評価を上げられず、リーグ戦26試合(先発10試合)の4ゴールに終わった。

 その苦労の1年に本人は何を想うのか。イタリア『ANSA通信』によると、ロサーノはメキシコ紙『Azteca Deportes』で「1年目はキツかった。神と妻の助けで前進できたけどね。実際に何があったか、多くの人が知らない。何度も妻に『僕はここで何をしているんだ?』と尋ねたほどだ」と振り返っている。

「言葉でも苦労した。だけど、今はとても良くなっている。監督と話して、うまくいくようになった。僕は監督をすごく称賛している」
 
 そのガットゥーゾには、態度が良くないと練習から“追放”されたこともあった。だが、その後は親分肌の指揮官と良好な関係を築けているようだ。ロサーノは、「ガットゥーゾはとても直接的で、怒ったら怪物のようなんだ」と話した。

「でも、彼からは多くを学べる。僕は彼との関係をどうマネージメントするのか学んだ」

 実際、今シーズンのロサーノは没収試合となったユベントス戦を除き、リーグ戦全6試合に先発出場し、チーム得点王の4得点をマークして指揮官からも賛辞を寄せられている。

 冨安健洋が所属するボローニャとのリーグ戦でも、ヴィクター・オシメーンの決勝点をアシストしたロサーノ。彼のマークを怠れば決定機の創出は必至となるだけに、森保ジャパンにとって要注意の存在だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【メキシコ戦のスタメン予想】“ベストメンバー”で最高の相手に挑戦か。真価が問われる一戦に
「偉大な選手たちがいる」メキシコ・メディアが森保ジャパンに警戒強める! 「とくにクボとミナミノは…」
久保建英と“メキシコの至宝”はどちらが凄い? スペイン人スカウトが徹底比較!「同じ課題を抱えているが…」【現地発】
「マジョルカ時代を思い出す」日本代表における久保建英の問題点をスペイン人戦術アナリストが指摘!「特に気になったのが室屋の…」【現地発】
「我々の圧倒的に優勢」メキシコ紙が森保ジャパンを分析! 「間違いなく日本の強みだ」と警戒する選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ