• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々の圧倒的に優勢」メキシコ紙が森保ジャパンを分析! 「間違いなく日本の強みだ」と警戒する選手は?

「我々の圧倒的に優勢」メキシコ紙が森保ジャパンを分析! 「間違いなく日本の強みだ」と警戒する選手は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月16日

現地紙がチョイスするメキシコの注目選手は?

南野(左)や久保(右)などが攻撃を担う森保ジャパンのなかでメキシコ紙が警戒するのは? (C) Getty Images

画像を見る

 サムライブルーとの対戦はメキシコでも小さくない話題となっている。

 現地時間11月17日に開催される国際親善試合で、日本代表はメキシコ代表と対戦する。2013年6月に開催されたコンフェデレーションズカップ以来、実に7年ぶりの顔合わせだ。

 過去5度の対戦では4勝1敗と大きく勝ち越している日本との一戦を、メキシコのメディアも小さくない話題として取り上げている。

 スペイン紙『AS』のメキシコ版は、母国代表が「圧倒的に優勢」として「過去5回対戦したが、バランスは明らかに緑、白、赤で描かれている。我が代表は1996年の敗戦のみで、他は4つの勝利を記録している」と綴った。

 また同紙は、今回の対戦における両国の注目選手もピックアップ。森保ジャパンを“キーマン”には、ビジャレアルに所属する久保建英を選出した。
 

「現在“イエローサブマリン(ビジャレアルの愛称)”で活躍するクボは、間違いなく日本代表の強みである。19歳ながらチームの攻撃を司る選手であり、日本代表の将来を導く存在だ」

 一方でメキシコ代表の注目選手に、ナポリに所属するイルビング・ロサーノをチョイスした同紙は「彼は大きく改善している」と期待を寄せた。

「“チャッキー(ロサーノの愛称)”は、ナポリで恐怖にも似た厳しいシーズンを送ったが、ここにきて大きな成長の兆しを見せている。すでにクラブでは4ゴールを挙げ、代表でもヘラルド・マルティーノ監督の下で地位を確立しつつある」

 はたして、通算6度目の対戦はいかなる結果となるのか。“難敵”を相手にした森保ジャパンの奮闘に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボを止めるものは何もなかった」パナマ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!「倍ぐらい大きな相手に…」
「マジョルカ時代を思い出す」日本代表における久保建英の問題点をスペイン人戦術アナリストが指摘!「特に気になったのが室屋の…」【現地発】
「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」
金田喜稔がパナマ戦を斬る!「機能不全のチームを6番が一人で変えた。久保よりも断然ワクワクさせてくれたのが…」
ボランチが「ゲームチェンジャ―」として流れを変えた凄さ。遠藤航を見ていて思い出すのは152試合出場の名手

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ