• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偉大な選手たちがいる」メキシコ・メディアが森保ジャパンに警戒強める! 「とくにクボとミナミノは…」

「偉大な選手たちがいる」メキシコ・メディアが森保ジャパンに警戒強める! 「とくにクボとミナミノは…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月17日

久保と南野をどう見る?

日本の攻撃を牽引している南野(左)と久保(右)をメキシコ・メディアがレポートした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月17日に開催される国際親善試合で、日本代表はメキシコ代表と2013年6月に開催されたコンフェデレーションズカップ以来、7年ぶりの対戦を迎える。

 コロナ禍における貴重なテストの場ではあるものの、両国ともに主力メンバーが揃っており、ハイレベルな対戦となることが見込まれている一戦だ。それだけにメキシコ・メディアでも森保ジャパンに対する警戒は強まっている。

 スペイン紙『Marca』のメキシコ版は、「タケフサ・クボとタクミ・ミナミノはメキシコを大きく脅かす可能性がある」と銘打った特集記事を掲載。そのなかで「今の日本には偉大なる選手たちがいる」とレポートした。

「この親善試合を前に、日本はオリベル・アトムとトム・ミサキ、スティーヴ・ヒュウガ(それぞれスペイン語版の大空翼、岬太郎、日向小次郎)を招集しなかった。だが、いまの日本には、彼ら以外にも“スーペルカンペオネス(偉大な選手たち)”がいる。メキシコは年内最後の代表戦で、恐怖に直面しないよう注意を払う必要があるだろう。

 森保一監督は、この11月の代表戦に向け、24人の選手を招集した。彼らは全員がヨーロッパでプレーしている。タケフサ・クボ、タクミ・ミナミノ、ユウト・ナガトモ、ヒロキ・サカイ、ガク・シバサキが主軸となる。とくにクボとミナミノはメキシコを脅かす可能性を秘めている」
 

 また、同紙は「脅かす可能性を秘めている」と綴った久保と南野については、次のように記している。

「クボはバルセロナのカンテラで力を示し、かつてはアンス・ファティとも攻撃ユニットを組んでいた。レアル・マドリーが買い取ったあと、レンタルでの修行を繰り返しているが、将来的にメレンゲ(レアル・マドリーの愛称)でプレーする可能性も十分にあり得る才能の持ち主だ」

「ミナミノはリバプールではレギュラーの立場ではないが、ターンオーバーではレッズの一員として、持ち前の機能性を発揮している。彼はパナマ戦でPKを決めたが、そのPKを誘発するプレーを披露していた。わずかなギャップがあれば、違いを発揮できる選手である」

 メキシコ代表のヘラルド・マルティーノ監督が「これまでやってきたことを日本戦で継続したい」と意気込んだ一戦で、森保ジャパンは勝どきを挙げられるのか。勝負の行方に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【メキシコ戦のスタメン予想】“ベストメンバー”で最高の相手に挑戦か。真価が問われる一戦に
【日本代表】南野も直面した前線での孤立。鈴木武蔵は大丈夫? 大迫勇也不在の最前線はどうあるべき
久保建英と“メキシコの至宝”はどちらが凄い? スペイン人スカウトが徹底比較!「同じ課題を抱えているが…」【現地発】
「マジョルカ時代を思い出す」日本代表における久保建英の問題点をスペイン人戦術アナリストが指摘!「特に気になったのが室屋の…」【現地発】
「我々の圧倒的に優勢」メキシコ紙が森保ジャパンを分析! 「間違いなく日本の強みだ」と警戒する選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ