• トップ
  • ニュース一覧
  • 「親や弟と離れてサッカーをしたかった」鹿島学園10番・MF大澤昌也が選手権へ抱く特別な想い

「親や弟と離れてサッカーをしたかった」鹿島学園10番・MF大澤昌也が選手権へ抱く特別な想い

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年11月17日

来季大宮入りを決めた双子の弟。常に比べられ「悔しい想いをしてきた」

鹿島学園の中盤の要としてチームを牽引した大澤(10番)。全国の舞台で躍動できるか。写真:松尾祐希

画像を見る

 幼い頃から常に比べられた。双子として生まれた以上、避けては通れない道だ。高校ではひとりでチャレンジをし、もっと上を目指してやる――。覚悟を持って鹿島学園にやってきたMF大澤昌也(3年)にとって、選手権出場を懸けた戦いは絶対に負けられなかった。

 11月15日に行なわれた高校サッカー選手権の茨城県予選決勝。鹿島学園の10番を背負う大澤は明秀日立との一戦でスタメン出場し、ボランチの位置で存在感を発揮する。正確な技術と献身的なプレーで攻守のリンクマンとして機能。2−1で勝利したチームを力強く牽引した。

 試合後、ホッとした表情を浮かべた大澤。「自分は3年間、全国大会に出るためにやってきた。去年も試合に出させてもらったけど、あと一歩のところで届かなかった。チームが一つになって決勝まで勝ち進み、全国の切符を取れて嬉しく思います」という言葉には、いろんな想いが込められていた。

 大澤は大宮アルディージャの育成組織出身。中学時代はあまり試合に出られず、悔しい思いを味わってきた。U-18チームへの昇格を逃し、高校サッカーで新たなチャレンジをする――。こうした道を辿る選手は少なくないが、大澤にとって鹿島学園を選んだ理由は少し違った。昇格を勝ち取れなかった中で、双子の弟の存在があったからだ。

 大澤は一卵性双生児で、双子の弟がいる。それが大宮U-18に所属する大澤朋也(3年)だ。

 来季からトップチームでプレーする弟は幼い頃から最も身近にいたライバル。幼稚園の時にふたりでサッカーを始め、小学校に入ってからも切磋琢磨してきた。しかし、常に先を行くのは弟の朋也。比べられる場合も多く、葛藤を感じてきた。大澤は言う。

「身体付きは自分よりも良かったし、常に追いかける存在。比べられる場合がほとんどで、本当に悔しい想いをしてきた」

 小学校時代は同時に大宮アルディージャのセレクションを受けるも、弟だけが合格。自身は昌平の小川優介(3年/鹿島アントラーズ入団内定)らとネオスFCに所属し、実力を磨き続けてきた。その結果、中学進学時にセレクションを再度受けて大宮へ入団。これで弟と同じ舞台に立ったが、3年間を通じて安定して試合に出られなかった。

 周囲からは弟と比較されることも少なくない。幾度となく挫折を味わったが、その度に気持ちを新たにしてボールを蹴り続けた。

「弟の方が上だったけど、逆に負けたくないという気持ちが芽生えた。それがあったからこそ、お互いに切磋琢磨して成長ができたと思う。比べられてもサッカーが大好きだから辞めるつもりはなかったし、それを力に変えてやっていこうとしか思わなかった」
 
【関連記事】
【選手権】初戦の組み合わせが決定!前回のファイナリスト青森山田は広島皆実、静岡学園を倒した藤枝明誠は愛媛代表の新田と対戦
【選手権予選】男女の出場決定校&各都道府県予選・スケジュール一覧
【選手権予選】全47都道府県の最新結果を総まとめ! 千葉、福岡、埼玉、京都などで新たに9代表校が確定!
【選手権予選】千葉決勝は市立船橋が連覇を達成! 延長後半の劇的弾で1-0と流経大柏を退ける
前回8強の昌平が埼玉2連覇を達成!指揮官は「また埼玉スタジアムへ戻ってきたい」と全国優勝への想いを明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ