• トップ
  • ニュース一覧
  • 「動画を漁っては…」ガスコインを彷彿とさせるイングランド代表MFの成功のヒミツはYouTubeにあり!?

「動画を漁っては…」ガスコインを彷彿とさせるイングランド代表MFの成功のヒミツはYouTubeにあり!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月16日

プレミアでは稀有なプレースタイル

ベルギー戦でも異彩を放ったグリーリッシュ。声価を高めるそのプレーの秘訣はプライベートの習慣にあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランドが生んだ“クリエーター”への注目度が高まっている。

 現地時間11月15日に行なわれたUEFAネーションズ・リーグのリーグA・グループ2の第5節でベルギーと対戦したイングランド代表は0-2の完封負けを喫した。

 10月のデンマーク戦(●0-1)に続く完封での連敗を喫した“スリーライオンズ(イングランド代表の愛称)”にあって数少ない光明となったのが、代表4キャップ目を刻んだジャック・グリーリッシュだ。

 2シャドーの一角でスタメンに抜擢されたMFは、持ち前の卓越したテクニックと意表を突くパスでチャンスを演出。得点には繋がらなかったものの、ガレス・サウスゲイト監督から、「我々は長く一緒にいられる新たな選手を見つけることができた。今日の彼のプレーは傑出したものだった」と賛辞を送られた。

 代表で存在感を誇示したグリーリッシュは、所属するアストン・ビラでは10番を背負う。フィジカルを利したバトルが日常茶飯事のプレミアリーグにあって、その優雅さを感じさせるプレースタイルは稀有だ。一部のメディアやファンの間では、あのポール・ガスコインの彷彿とさせると話題となってもいる。
 
 今夏の移籍市場ではメガクラブへのステップアップも囁かれるほど、注目度が上がっている25歳の成功の秘訣は何なのか。ベルギー戦の直後に英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに応じたグリーリッシュは、こう答えている。

「この試合前も見てきたんだけど、ほぼ毎日、『YouTube』でお気に入りの選手の動画を漁っては、プレーの勉強を続けている。今回はケビン・デ・ブルイネやフィリッペ・コウチーニョのプレーシーンを見てきたよ」

 YouTubeで動画を検索し、技術の向上に繋げるとは何とも現代っ子らしいが、グリーリッシュはそれを「幼少期から続けてきた」という。

「本当に素晴らしい選手たちの動画を観ては、自分でできるように練習でのプレーで落とし込むんだ。この習慣を僕は小さい頃からやってきた。それが今の試合や練習をするための原動力にもなってるね」

 さらに「プレーすることが大好きなんだ」とも語ったグリーリッシュ。伸び盛りのプレーメーカーの成功の秘訣は、幼少期から欠かしていない日々の習慣にあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「3か月で唯一の良いニュース」久保建英の“処遇”にマドリー寄りメディアが痛烈な皮肉!「ベイルやD・コスタより市場価値が高いのに…」
「我々の圧倒的に優勢」メキシコ紙が森保ジャパンを分析! 「間違いなく日本の強みだ」と警戒する選手は?
「このレベルではありえない」ネーションズ・リーグで生まれた驚愕の“50M超えキックオフゴール”に欧州衝撃!「目を疑った」
「今ほど困難な時期は知らない…」ポグバがマンUでの“不振”を告白。フランス代表監督が勧める復活の秘策とは?
セスクが「バルサでも通用した」と推す“天才”とは?「16歳で初めて一緒にやった時に『なんて奴だ』と…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ