• トップ
  • ニュース一覧
  • セスクが「バルサでも通用した」と推す“天才”とは?「16歳で初めて一緒にやった時に『なんて奴だ』と…」

セスクが「バルサでも通用した」と推す“天才”とは?「16歳で初めて一緒にやった時に『なんて奴だ』と…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月16日

16歳でアーセナルのトップチームデビューを飾った“ガラスの天才”

16歳の時に練習に参加したウィルシャー(右)を見て、当時アーセナルで主力だったセスク(左)は驚いたという。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつて“イングランドの未来”と謳われた男が、崖っぷちに立たされている。今年10月にウェストハムから契約を解除されたジャック・ウィルシャーだ。

 現在28歳のMFは、16歳にして名門アーセナルでトップチームデビューを飾り、10番も背負った“天才”だったが、度重なる怪我でキャリアアップに失敗。2018年の夏にはウェストハムに入団するも、ここでも左足首の骨折や筋肉系のトラブルなどに悩まされ、2年間で公式戦の出場は19試合だけ……。周囲を納得させられるだけのパフォーマンスを披露できなかった。

 現在の凋落ぶりを嘆く者は少なくない。元スペイン代表MFのセスク・ファブレガスもその一人だ。

 ウィルシャーのデビュー当時にアーセナルの主力だったセスクは、現地時間11月13日に掲載された英紙『Daily Mail』のインタビューで、「素晴らしい才能の持ち主だった」と回想している。

「ジャックは僕が一緒にプレーした中でも最も才能に恵まれた一人だった。彼がまだ16歳だった頃に初めてトップチームの練習に参加してきたんだけど、ファーストプレーを見た瞬間に僕は、『なんて奴だ。こいつは上手くて、強くて、鋭さもあるし、やるな』と感じた」
 

 初練習でウィルシャーの才能に度肝を抜かれたセスクは、その後の凋落についての持論を口にしている。

「あれから彼に起こったことは残念で仕方ない。がっかりもした。彼は間違いなくイングランドのレジェンドになりうる素質を持っていたからね。僕たちはいつもイングランド人選手が他の欧州のクラブにアダプトできるかなんて話していた。僕はジャックならレアル・マドリーやバルセロナのようなビッグクラブでも成功できる数少ないイングランド人になれると信じていた」

 現在は無所属で、契約先を模索中という“ガラスの天才”ウィルシャー。28歳といまだ老け込む歳ではないだけに、新たな活躍の場を見つけてもらいたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
このまま消えてしまうのか? ヴェンゲルが認めた“ガラスの天才”がついに無所属に「僕はまだまだ出来ると…」
【消えた逸材】両膝の怪我、ナスリの罵声…エッシェンにも喩えられたアーセナルの元有望株に迫る!
「世界一の才能があれば十分と…」C・ロナウドが認めた“消えた逸材”が漏らした本音とは?
「マジョルカ時代を思い出す」日本代表における久保建英の問題点をスペイン人戦術アナリストが指摘!「特に気になったのが室屋の…」【現地発】
「クボを止めるものは何もなかった」パナマ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!「倍ぐらい大きな相手に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ