「S・ラモスのホラーショー」まさかのPK2本失敗に世界が驚愕!「失望しかない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月15日

指揮官は「3度目があったら引き受けていたはず」

1試合で2本のPKを外してしまったS・ラモス。まさかのミスに本人も天を仰いだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月14日に行なわれたUEFAネーションズ・リーグの第5節で、リーグAのグループ4に属するスペインはスイスと対戦し、1-1のドローに終わっている。

 この試合に主将として出場したセルヒオ・ラモスは、スペイン代表として177キャップを記録し、イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンの持つヨーロッパの歴代代表最多出場記録を更新している。

 しかしその一方で、不名誉な記録も更新。なんと、試合中に獲得して臨んだPKを2本も外してしまったのだ。

 まさかの連続でPK失敗という事態を、英スポーツチャンネル『Sky Sports』は「S・ラモスによるホラーショーが開催された」と報じた。

「この試合で27分にスイスに先制を許したスペインだが、57分にPKを得る。これをなんということか、2018年5月から25本連続して成功させてきたセルヒオ・ラモスが外してしまった。

 さらに79分にはニコ・エルべディが2枚目のイエローカードで退場するオマケ付きで2度目のPKを獲得。しかしなんとこれも外してしまった。パネンカを気取ったS・ラモスは何とも言えない表情を浮かべていた。89分にジェラール・モレーノが同点ゴールを叩き込んでいなければ、“敗因”になってもおかしくなかった」
 
 PK職人にとって、1試合で2度失敗するのはプロキャリアで初めてだという。試合後の会見で、スペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督は、「彼は数えきれないほどのPKを決めてきた。もし3本目があったとしても、彼はきっと引き受けていた」とコメントしている。

 この試合に引き分けたスペインは、グループステージを突破して4強入りするためには、次のドイツ戦での勝利が必須条件となってしまった。

 ちなみにスペインの『MARCA』紙は「彼はパネンカのスタイルで2番目のPKに臨んだが、結果はひどいものだった」と酷評し、『AS』紙は「DFの行動には失望しかない」とこき下している。

 名誉な記録を更新した日に、まさかのミスを犯してしまったS・ラモス。17日のドイツ戦でチームを勝利に導くことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「バスケの選手か」名手S・ラモスの仰天ハンドに欧州衝撃!バルサ寄りメディアは中継中に嘲笑
「起きろよ!」「ネズミみたいに叫ぶな…」S・ラモスの元同僚DFに対する“罵倒”が物議!
「ジダンやカカより上」マドリー通算100ゴール達成、S・ラモスの驚異のデータを英紙が公開!DF史上No.1スコアラーは?
R・マドリーの「最強ストライカー番付」。過去30年で最も期待に応えた点取り屋は?
「2度もやってくれたな!」VARでゴールを取り消されたメッシが主審に激怒! 南米予選で起きた“騒動”が物議

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ