• トップ
  • ニュース一覧
  • 「馬鹿だからPKになった」闘将ロイ・キーンがPK献上のウォーカーを“口撃”! 「ほとんど交通事故だ」

「馬鹿だからPKになった」闘将ロイ・キーンがPK献上のウォーカーを“口撃”! 「ほとんど交通事故だ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月09日

痛恨のPKを献上したウォーカーを辛辣批判

マネとの接触でPKを献上したウォーカーのプレーをキーンが酷評した。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ屈指と恐れられた“闘将”が、ビッグゲームを動かしたワンシーンを酷評した。

 現地時間11月8日に開催されたプレミアリーグ第8節で、マンチェスター・シティはリバプールと対戦。先制されながらも31分にG・ジェズスのゴールで追いつき、1-1と引き分けた。

 試合終盤は主導権を握っていたシティにとって痛恨だったのは、12分に先手を取られた場面だ。エリア内に侵入してきたサディオ・マネをカイル・ウォーカーが引っ掛けて倒してPKを献上。これを難なくモハメド・サラーに決められてしまったのである。

 この日は右SBとして、右サイドでイニシアチブを握るシーンが多かったウォーカー。それだけに相手の10番に対するタックルは、軽率なプレーだったとも言える。

 そんなイングランド代表DFを激しく非難したのが、元マンチェスター・ユナイテッドのロイ・キーンだ。試合を中継していた英衛星放送『Sky Sports』のコメンテーターを務めていた“闘将”は、一連の対応に対する意見を求められ、こう答えている。

「あれは彼が馬鹿だからPKになったんだ。マネのシミュレーションでもなんでもない」

 現役時代と変わらない辛辣な言動で、イングランド代表DFを非難したキーンは、さらにこう続けている。

「カイル・ウォーカー……。多くの人たちは私に彼が上手くやっていると言ってくるが、私はそうは思わないね。彼は30歳とベテランで、代表選手でもあるのに、マネに対するプレーを見てみろ。ほとんど交通事故じゃないか。彼はこういう間違いを犯し続けている。だから、ペナルティーを与えたのも当然だよ」

 隣でコメンテーターを務めていた元シティのCBマイカー・リチャーズが、「彼は一か八かの賭けに出ただけで、今のシティじゃ最高の選手だよ」と思わず擁護してしまうほど辛辣だったキーン。はたして、この辛口意見はウォーカーの耳に届いているだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当に殺人的だ!」クロップとペップが過密日程と5人交代制撤廃を嘆く「良いサッカーを見たいなら…」
「全員が弱腰だ」低迷中のマンUに“闘将”キーンがブチギレ! 「一緒に戦って、塹壕に入りたいとは…」
「サラーは簡単に倒れ過ぎ!」ウェストハムOBがリバプール戦の“PKジャッジ”を嘆き「これからも軽い当たりで…」
「全員がとても前向きで…」ジョッタの評価が急上昇! 南野拓実らとの序列をクロップはどう見てる?
「侮辱だ、許されない」久保建英を“時間稼ぎ”に使った指揮官を一部メディアが辛辣批判!「本当にナンセンスだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ