• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の成長はクールな物語だ」ザルツブルクSDが南野拓実の飛躍に感嘆! リバプール移籍に「驚いた」と本音

「彼の成長はクールな物語だ」ザルツブルクSDが南野拓実の飛躍に感嘆! リバプール移籍に「驚いた」と本音

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月08日

数多くの超逸材を見送ってきた敏腕SDが語る南野

ザルツブルクで躍動し、リバプール移籍を勝ち取った南野を当時を知る関係者が称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 近年、幾多の逸材を名立たるメガクラブへ送り出しているのが、オーストリアの強豪レッドブル・ザルツブルクだ。

 サディオ・マネ、ナビ・ケイタ、マルセル・ザビッツァー、アーリング・ハーランド、ファン・ヒチャンなど、欧州5大リーグのクラブへと羽ばたいていった選手は枚挙に暇がない。今年1月にリバプールへ鳴り物入りで加わった南野拓実もその一人だ。

 2015年1月にセレッソ大阪からオーストリアのザルツブルクに移籍した日本代表FWは、在籍した5年でオーストリア・ブンデスリーガ5連覇を経験。さらにクラブ史上初のチャンピオンズ・リーグ(CL)出場を果たした昨シーズンには、敵地アンフィールドでのリバプール戦で1ゴール・1アシストの出色のパフォーマンスを披露し、後のステップアップへと繋げた。

 昨シーズンのCLにおける南野の飛躍ぶりを「正直、驚いた」と語るのは、2013年からザルツブルクでスポーツディレクターを務めているクリストフ・フロイント氏だ。
 
 現職に就いて以来、マネやハーランドといった“超逸材”たちの門出を見守ってきた敏腕SDは、オーストリアの日刊紙『Der Standard』のインタビューで、最も驚かされた若手を問われ、「タクミ・ミナミノだね」と振り返った。

「タクミは我々とともに長い時間を過ごし、チームにとって極めて重要な選手になるために戦い続けたんだ。彼は常にファーストチームのスタメンとベンチを行き来していたが、最後の6か月から12か月のはとても印象的なパフォーマンスを見せてくれた」

 さらに「ミナミノは多くのスカウトたちも驚かせたんじゃないかな」と語るフロイントSDは、リバプールへのステップアップを「嬉しい」と率直な想いを口にしている。

「彼が、自分のいるべき居場所を取り戻すために、何度も、何度も戦ってきたことは、本当にクールなストーリーなんだ。だからこそ、私は移籍する目前の彼の活躍が本当に嬉しかった。最後にあんなステップを進んだのだから、私はなおさら驚かされたし、嬉しく思えたね」

 現在、リバプールでベンチを温める日々を送っている南野だが、ザルツブルク時代よりもハイレベルな“戦い”をしているのは間違いない。厳しい競争を勝ち抜き、プレミアの舞台でも輝きを放てるかに刮目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「全員がとても前向きで…」ジョッタの評価が急上昇! 南野拓実らとの序列をクロップはどう見てる?
「ファンの“ミナミノ像”は高すぎる壁だ」CLで不発の南野拓実の現状を英国人記者が分析【現地発】
なぜ久保建英は覚醒しはじめたのか? スペイン人番記者が分析「エメリの“12番目の選手”に…」【現地発】
「偉大なカンピオーネ」「史上最高の日本人だ」セリエA公式SNSが公開した中田英寿のローマ時代の写真にファン熱狂!
久保建英とアンス・ファティ――マシアが生んだ“2人の天才”の知られざるエピソードをバルサ関係者が語る「やりたい放題だった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ