• トップ
  • ニュース一覧
  • 「6か月で結果を出さないと…」絶好調の新鋭ジョッタが南野拓実らを抜き去った“ワケ”を元マンU戦士が説く!

「6か月で結果を出さないと…」絶好調の新鋭ジョッタが南野拓実らを抜き去った“ワケ”を元マンU戦士が説く!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月06日

クロップは南野への信頼を強調も…

アタランタ戦ではハットトリックを決め、存在感を示したジョッタは、日増しに期待が高まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏にレッズに加入した新鋭アタッカーが声価を高めている。ボーナス込みの移籍金4500万ポンド(約63億円)でウォルバーハンプトンからやってきたディオゴ・ジョッタだ。

 開幕当初こそ前線の基本的な布陣としてモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノの「フロントスリー」を固定していたリバプールだったが、10試合で7ゴールと目に見える結果を残し続けているジョッタは、その牙城を崩そうとしている。

 とりわけ、去る10月3日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ・グループステージ第3節のアタランタのパフォーマンスは圧巻だった。過密日程による蓄積疲労が指摘されたフィルミーノに代わって3トップの中央で先発起用された23歳のポルトガル代表FWは、マネとサラーと巧みな連係プレーを披露しつつ、ハットトリックをマーク。チームの大勝(5-0)に貢献した。

 加入間もない9月28日のプレミアリーグ第3節アーセナル戦で初得点を記録してから4試合連続で決勝ゴールをマークするなど、特筆すべき勝負強さと適応力を発揮しているジョッタ。今や、フィルミーノのレギュラーポジションを奪わんとする驚異のアタッカーの存在には、英紙『Mirorr』も「息をのむようなスタートダッシュで、序列ではタクミ・ミナミノやディボック・オリギを抜き去った」と絶賛している。

 往年の名手も太鼓判を押している。元イングランド代表DFのリオ・ファーディナンドは、自身が解説を務めている英スポーツ専門放送局『BT Sport』において、ジョッタの凄みを次のように分析した。

「ジョッタは昨シーズンのウォルバーハンプトンでも素早く、積極的なプレーを見せていた。だが、リバプールに来て、よりタイトな状況でトレーニングを積むことで自信が生まれたのかもしれない。ボールが変わったタイミングと角度で入り、それをワンタッチで捌く。そういうハイレベルな日々のなかで全てが速くなっているよ」
 
 左右中央に関係なく、ポジションをこなせるユーティリティーさに加え、指揮官のユルゲン・クロップが何よりも求める運動量と思考の速さを持つジョッタ。ファーディナンドが指摘する通り、リバプールに来て能力が洗練されたことを考えれば、序列が上がるのは必然と言えるかもしれない。

 また、メガクラブの競争の激しさを知るファーディナンドは、ジョッタの適応能力も讃えている。

「僕らがプレーしていた時代とは違う。現代の選手には、新しいチームに慣れるための猶予期間が6か月もあるのかどうか疑わしい。でも、そのなかで結果を出さないといけないんだ。6か月も経てば、新しい選手、つまりライバルが入ってくるからね。むしろ、チームの“ハードルを上げる”くらいのクオリティーを持っていなければならない」

 今年1月に鳴り物入りでリバプールに入った11か月目を迎えた南野に関してはクロップが「我々にはタキ(南野の愛称)もいる」と強調する一方で、技術面の問題を現地メディアに指摘されてもいる。プレミアリーグの覇権を争うチームでレギュラーを奪うことは容易ではないが、熾烈な争いのなかで、25歳のサムライ戦士はいかに成長していくだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今夜はスーパーだったが…」ジョッタが圧巻ハットトリック! クロップ監督は南野拓実らとの競争をどう見る?
「ミナミノは恩恵を受ける」実力派FWジョッタの加入は南野拓実には好材料!? クロップ監督が考えるプランは――
CLで精彩を欠いた南野拓実に“失望”の声。リバプールOBは「正直、役に立たなかった」と辛辣批判
「ファンの“ミナミノ像”は高すぎる壁だ」CLで不発の南野拓実の現状を英国人記者が分析【現地発】
「真実とは違う」久保建英の起用に“圧力”はあるのか? ビジャレアルの名物会長が真相を明かす!「良い投資ができた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ