• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権予選】全47都道府県の最新結果を更新! 今週末は20県で決勝開催、昌平が難敵撃破で王手、青森山田は10発ラッシュ!

【選手権予選】全47都道府県の最新結果を更新! 今週末は20県で決勝開催、昌平が難敵撃破で王手、青森山田は10発ラッシュ!

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2020年11月06日

昌平はエース須藤のゴールなどで終盤に突き放す

県準決勝で大勝を収めた青森山田。日曜日に野辺地西との決勝を迎える。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月6日、第99回全国高校サッカー選手権大会・地区予選が青森と埼玉の2会場で行なわれ、ともに決勝カードが確定した。

 覇権奪還を目論む青森山田は県準決勝で三本木農と対戦。キックオフ直後から猛攻を仕掛け、前半のうちに5点を奪うと、後半もラッシュが止まず。終わってみればFW名須川の4ゴールなどで10-1の大勝を飾り、24連覇に向けて力強く前進した。決勝では弘前実を9-0で下した野辺地西と雌雄を決する。

 埼玉準決勝は昌平vs正智深谷の注目カードが実現。前半7分にエース須藤が直接FKをねじ込んで昌平が先手を奪うと、正智深谷も負けじと26分に倉林のヘッドが決まって同点に追いつく。その後は一進一退の攻防戦が繰り広げられたが、勝ち越し点をもぎ取ったのは昌平だった。後半20分、須藤がゴール前のこぼれ球を押し込んだのだ。さらに27分、40分と小見が連続PKを決めて試合の趨勢を決定づけ、4-1でタイムアップを迎えた。もう1試合は1-1からPK戦にもつれ込む激闘となり、武蔵越生が西武台に競り勝ち、堂々ファイナル進出を果たしている。

 11月6日時点で本大会出場を決めているのは6校。一方で、佐野日大(栃木)、前橋育英、桐生一(ともに群馬)、尚志(福島)、秋田商(秋田)、帝京(東京)、興国(大阪)、野洲(滋賀)、日章学園(宮崎)といった強豪校が地区予選で涙を呑んでいる。
 今週末の11月7、8日両日は青森、群馬、新潟、兵庫、鹿児島など20の県で予選決勝が開催される。地区予選は11月15日にピークを迎え、16日にはオンラインでの組み合わせ抽選会を開催。21日の熊本決勝、28日の神奈川決勝を経て全代表校が出揃う。

 今年度の本大会は、例年駒沢会場で行なわれていた開会式と開幕戦は実施せず、大みそかに1回戦が一斉スタート。全国48の代表校が首都圏8会場に散らばって戦うレギュレーションは変更なしで、決勝は1月11日に埼玉スタジアムで行なわれる。注目の第16代応援マネージャーには、女優でフィギュアスケーターの本田望結さんが選出された。
【関連記事】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
なんと今年度は4選手のJ入団が内定! 昌平高校はなぜ短期間で“埼玉の本流”となれたのか
溢れる涙を抑えきれず…前橋育英vs桐生一、県予選3回戦で実現した「群馬頂上決戦」の明暗
高校の実力者たちが続々とJ内定! 今後の高卒プロ入りが有望視される逸材プレーヤー7選!
編集部が厳選!! 2020年の高校サッカー界を彩る注目株300選~関東編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ