• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾

「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

「ファンは奇妙な動きに気づいている」

サラゴサとの契約を解除され、現在は無所属となっている香川。(C)Getty Images

画像を見る

 周知の通り、スペイン2部のサラゴサに所属していた香川真司は今月3日に、双方合意の上で契約を解除。現在はフリーとなっている。

 来年6月まで契約を残し、あくまで残留を望んでいた香川が退団に合意せざるを得なくなったのは、「EU圏外選手」の登録枠から漏れたことが大きかった。スペイン2部では2人のみとなっているこの枠は、新戦力のガブリエル・フェルナンデスとレンタルから復帰したライー・ナシメントに付与。結果、日本代表MFは事実上の構想外となってしまったのだ。

 ただ、サラゴサのこの選択が疑問視されている。スペイン紙の『Marca』は10月27日、「クラブが賭けたライーは、(退団した)カガワよりわずか4分しか多く出場していない」と見出しを打った記事で、22歳のブラジル人FWが戦力になっていないことを伝えた。

 記事は、香川との契約解除に際し、「チームには、より良い現在と未来、そして成長の可能性を持っているプレーヤーがいる」と語ったラロ・アランテギSDの言葉を紹介。「ライーにEU圏外選手の枠を与え、日本人に損害を与えるほうを好んだ。だが、未来はまだわからないとはいえ、現在がサラゴサにないのは明らかだ」と皮肉った。

 そして、チームが低迷し、多くの選手のパフォーマンスが悪いにもかかわらず、ライーが、たった4分しかプレーしていないと指摘。「これはルベン・バラハ監督が、戦力として見なしていない証拠であり、この若手に賭けるいう物議を醸す決定は、カガワとの契約を打ち切るための口実に過ぎなかった」と厳しく糾弾している。

【動画】ドイツではライバルクラブに在籍。内田篤人が語る香川真司の素顔
 さらに、『Marca』紙は、「ファンはすでにこの動きが、非常に奇妙だったことに気づいている」とも。実際、試合数が少ないとはいえ、ここまで2勝2分け2敗の14位と調子の上がらないチームに、「なぜカガワを放出したんだ」という批判の声もあがっている。

 退団が決まった際には、「クラブの決定は理解できないし、苛立ちも感じる」と語っていた香川。スペインでのプレー続行を目指し、サラゴサの施設でトレーニングを続けているという31歳は、この状況に何を思うだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「すでに話をしている」香川真司のボタフォゴ移籍は本田圭佑のアイデア? ブラジル人記者が“キーパーソン”を直撃!【現地発】
「なぜ居場所を奪った?」「今こそシンジが必要」不振のサラゴサにファンは香川真司の再契約を希望! SNSに批判殺到
「お金が問題なら…」香川真司が契約解除したサラゴサへの“苛立ち”を告白「戦うための準備はしていた」
久保建英はなぜELで輝けたのか? 戦術アナリストが今後の可能性と課題を分析!「最適なポジションに、最強のライバルが…」【現地発】
「言葉にならない」香川真司の“短かすぎた”ユナイテッド時代を英国人記者が回顧。「真のスターになろうとしていたのに…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ