• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファギーが望んだ」名将がユナイテッド指揮官の座にポチェティーノを希望していた? しかしクラブ側は却下か

「ファギーが望んだ」名将がユナイテッド指揮官の座にポチェティーノを希望していた? しかしクラブ側は却下か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月05日

2018年モウリーニョ辞任後に希望していたと英メディアが報じる

2013年にサウサンプトン監督としてマンチェスター・ユナイテッドと対戦したポチェティーノ。ファーガソン氏とも邂逅していた。 (C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドを率いた伝説的な指揮官、サー・アレックス・ファーガソン氏は、クラブを率いる人物に狙いを定めていたという。英メディア『90min』が報じている。

 ファーガソン氏は2013年に監督業を引退。その後、名門クラブはデビット・モイーズ、ライアン・ギグス(暫定PM)、ルイス・ファン・ハール、ジョゼ・モウリーニョと指揮官を替え、「スペシャル・ワン」が去った2018年12月からはオレ・グンナー・スールシャール監督が率いている。

 しかし、モウリーニョが去った後、ファーガソン氏はある人物が監督に就任することを望んでいたという。それが、当時トッテナムを率いていたマウリシオ・ポチェティーノだったというのだ。

 同メディアによれば、チームの一貫性が欠けていることを嘆いていたファーガソン氏は、モウリーニョの後任にはポチェティーノを望んでいたという。「古き良きフットボールスタイルに、新たな要素をもたらすことができる人物」として目を付けており、ユナイテッドのフロントにも進言していたそうだ。
 
 だが、さすがにトッテナムからいきなり引き抜くことなどは不可能であり、フロントも「ユナイテッドで雇うべきエリートではない」と考えていたようだ。その結果、暫定で就任したスールシャール監督が正式に就任することになったという。

 今となっては昔話のひとつだが、ここ最近では再び、ポチェティーノの新たな“就職先”が注目を集めている。昨年11月にトッテナムを去って以来、アルゼンチン人指揮官はフリーの状態が続いているからだ。

 先日、英スポーツチャンネル『Sky Sports』のトーク番組『Monday Nighe Football』に出演した同氏は、「いつでも仕事に戻る準備は整っている」と復帰を示唆するコメントを残した。プレミアリーグには「依然として興味津々である」とも語っている。

 ポチェティーノの新たな仕事場は、果たしてどこになるのか。もしかすると、誰よりも朗報を待っているのはユナイテッドが誇る名将なのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「準備はできている」ポチェティーノが英サッカー番組で監督復帰を示唆!「どんなドアも閉めるつもりはない」
「両チームに目を付けられた」シティも次期監督にポチェティーノを狙う? マンチェスター勢の争奪戦が勃発か
「健康にも悪い」元オランダ代表の天才ファン・バステンが監督業で“失敗”した理由を語る「負けるのが辛すぎて…」
「失点の時にだけ彼が…」いまだ完封ゼロも冨安健洋の責任にあらず!? OBが指摘するボローニャ守備陣の課題とは?
「健康にも悪い」元オランダ代表の天才ファン・バステンが監督業で“失敗”した理由を語る「負けるのが辛すぎて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ