• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと気合いを入れろ!」低迷し続けるマンUに“闘将”キーンが憤慨!「今のユナイテッドには何もない…」

「もっと気合いを入れろ!」低迷し続けるマンUに“闘将”キーンが憤慨!「今のユナイテッドには何もない…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月02日

キーンが考える今のユナイテッドに必要な人材は?

新戦力のカバーニも不発に終わり、アーセナルに敗戦したユナイテッドをOBのキーンが厳しく糾弾した。 (C) Getty Images

画像を見る

“赤い悪魔”が苦しんでいる。

 現地時間11月1日に開催されたプレミアリーグ第7節で、マンチェスター・ユナイテッドは本拠地オールド・トラフォードでアーセナルと対戦。69分にポール・ポグバが献上したPKをピエール=エメリク・オーバメヤンに決められて0-1で敗れた。

 リーグ戦6試合で2勝1分け3敗と負け越しているユナイテッドは15位と低迷。首位リバプールにも9ポイント差と早くも水をあけられ、周囲を取り巻く雰囲気は芳しくない。

 アーセナル戦後に敗因の分析を求められたオレ・グンナー・スールシャール監督は、「試合に入り切れなかった」と淡々と語った。

「我々はインテンシティーもテンポも悪かったし、相手の方が優れていた。負けた理由はたくさんある。もちろん、うまくプレーできたライプツィヒ戦の後だから気を緩めてしまったのかもしれない。しかし、これはビッグゲームであり、非常に優れた相手だからどのようにプレーしたのかではない」

 指揮官も嘆いた低調なパフォーマンスには、黄金期を知るレジェンドたちも黙ってはいない。アレックス・ファーガソン政権下で絶対的なキャプテンとして君臨したロイ・キーンは、試合を中継していた英衛星放送『Sky Sports』の番組内で、「私は騙されない。今のユナイテッドには熱意がないし、何もない」と辛辣に批判した。
 

「ここ最近の数試合のパフォーマンスを見た人々は『ユナイテッドが窮地を脱した』と考えていた。だが、そんなことはないだろ。今のチームには覇気も熱意も感じない。試合前の我々は、ユナイテッドが、よりアグレッシブになり、違いを見せつけるだろうと話していた。だが、今日の試合のどこにそれがあった? 違いがどこにあったというんだ?」

 さらにキーンは、期待のエースであるマーカス・ラッシュフォードにも厳しい言葉を投げかけている。

「マーカス・ラッシュフォードのボディランゲージはショッキングだった。上手くいなかった時になんで肩をすくめるんだ。マンチェスター・ユナイテッドでプレーしているなら気合いを入れろ! 上手くいかない時は中心メンバーのことを見るんだからな」

 さらに「今のユナイテッドには、リーダーがいない。チーム全体にも、経験ある選手たちのなかにも、ね」と口にしたキーン。クラブ史に残る偉大なキャプテンとして名を馳せた男は、今こそ自分のような存在がユナイテッドに必要だと考えているかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ありえないゴール」「完全な狂気だ」イブラヒモビッチの圧巻オーバーヘッド弾に欧州衝撃!
「キングのご帰還だ」ベイルの劇的な復帰弾にトッテナムのファンが熱狂!「だめだ、泣けてきた」
「カムバックショーだ!」復帰戦で即2発のC・ロナウドに世界が称賛!「センセーショナルな復帰」
【セルジオ越後】中村憲剛のカッコよすぎる引き際!その引退は日本サッカーに大きな宿題を残すことになるよ
「クボがトリデンテに入る」久保建英はエース復帰でもスタメン入りか? 現地紙はトップ下起用の可能性も予測

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ