• トップ
  • ニュース一覧
  • 「健康にも悪い」元オランダ代表の天才ファン・バステンが監督業で“失敗”した理由を語る「負けるのが辛すぎて…」

「健康にも悪い」元オランダ代表の天才ファン・バステンが監督業で“失敗”した理由を語る「負けるのが辛すぎて…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月05日

名選手は名監督にあらず!?

オランダ代表監督などを歴任したファン・バステンだが、指導者としてのキャリアは決して輝かしいものではなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 マルコ・ファン・バステン。1988年のEUROで決めたアクロバティックなボレー弾に代表される数々の名シーンを残してきた往年の名手である。

 天才肌の点取り屋として鳴らした現役時代に、アヤックスやミラン、そして母国のオランダ代表で、幾多のゴラッソを決めたファン・バステンは、引退後に指導者に転身。2003年に古巣アヤックスのBチームで監督となったのを皮切りに、その後はオランダ代表やアヤックス(トップチーム)、ヘーレンフェーンなどを率いたが、いずれも現役時代のような華々しい功績を残すには至らず。2015年には監督業からの引退を宣言した。

 一体なぜ、ファン・バステンは指導者として成功を掴めなかったのか。英紙『Guardian』のインタビューで、本人はこう分析している。

「私は優れた監督じゃないよ。選手に技術を教えたり、サッカーについて語ることはできる。だけど、監督として負けることはあまりにも辛く、とても耐えられなかった。監督というものは自分の選手たちに対して、常にポジティブでなければならない。父親が息子にそうであるようにね。それを私は持ち合わせていなかった」

 自分がプレーせずに敗北を味わうことの辛さを口にした56歳は、「この職業は健康にも悪い」ときっぱりと言い切ってもいる。
「アシスタントコーチをやっていた時の私は、とても知的でチームの役にも立っていた。それに忍耐力もあったんだ。だけど、監督としての私は正反対だったから、監督業を辞めるという決断をしたよ。悪くない判断だったと思っている」

 監督業から離れてからは、国際サッカー連盟(FIFA)の技術発展部門責任者としてルール改正など様々なアイデアを提供しているほか、地元メディアのコメンテーターとしても活躍しているファン・バステンは、現状についてこう語っている。

「今はずっと自由を感じられているよ。テレビ番組でサッカーについて語ることは楽しいからね。それに素敵な妻と素敵な子どもたち、さらに孫も2人いる。みんな健康だし、私は人生を楽しんでいるよ」

「名選手は名監督にあらず」とはよく言ったものだが、ファン・バステンはまさにそういうタイプと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ある朝、何も分からなくなった」元オランダ代表SBが精神障害を患った過去を衝撃告白「日常生活すらも…」
「なぜ俺を使わないんだ」AZ菅原由勢が指揮官に“30分間の議論”を挑んだワケ「日本人はなめられるから…」【現地発】
指揮官は放送禁止用語を連発して嘆き…マルセイユ、屈辱のCL3連敗! 地元メディアは酒井宏樹へ痛烈な皮肉
「アヤックス時代に…」「何ができるんだ?って」名手ファン・バステンが若き日のイブラヒモビッチとの秘話を明かす!
「微塵もワールドクラスに値しない」ファーガソンの元名参謀がポグバを痛烈批判!「あまりにのろのろしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ