• トップ
  • ニュース一覧
  • 「微塵もワールドクラスに値しない」ファーガソンの元名参謀がポグバを痛烈批判!「あまりにのろのろしている」

「微塵もワールドクラスに値しない」ファーガソンの元名参謀がポグバを痛烈批判!「あまりにのろのろしている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月04日

存在感は希薄なポグバを批判

ここ数年、ユナイテッドでは精彩を欠いているポグバに非難の声が挙がっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 約4年前に移籍金8900万ポンド(約124億6000万円)で、ユベントスから文字通りのセンセーショナルなカムバックを果たしたポール・ポグバだが、いまだ本領を発揮できずにいる。

 下部組織時代の古巣マンチェスター・ユナイテッドに復帰したフランス代表MFだったが、相次ぐ怪我に悩まされ、周囲の期待に応えられていない。今シーズンは公式戦9試合に出場してはいるものの、持ち前のダイナミックなプレーは鳴りを潜め、存在感は希薄なままだ。

 オレ・グンナー・スールシャール監督は、「彼はどこにも行かないし、自分でしっかりと地に足をつけていけばOKだと分かっている」と信頼を強調しているが、期待に応える活躍ができていないポグバに批判的な見方をする識者も少なくない。

 2007年から13年までユナイテッドのトップチームでヘッドコーチを務めていたオランダ人のレネ・ミューレスティーンもポグバに懐疑的な意見をぶつける一人だ。YouTubeチャンネル『Stadium Astro』で、「今の彼は不十分だ」と語っている。

「ワールドクラスの大半のタレントの共通点の一つとして挙げられるのが、『ハードワーク』だ。私はそれこそが選手のクオリティーを表面化するものだと思っている。だが、私からすれば、彼は十分なハードワークをしていない。とくにここ数年はずっとそうだ。あまりにスローで、のろのろしている。だから他チームはそこを突くことができる」
 
 あのアレックス・ファーガソンの右腕として従事した名参謀は、さらにこう続けている。

「『彼には才能があり、ワールドクラスの選手だ』と誰もが話題にし続けている。だが、私はそんなに容易くワールドクラスという言葉を使うことはしない。ワールドクラスと賞賛されるべき過去と現在の選手たちのことを知っているからね。ポールは微塵もワールドクラスに値しないと思う。それ相応の期待に応えていないからね。

 ユベントスには、経験豊富で、強力な個性とリーダーシップを持った選手が揃っていたし、何よりチームがタイトルを獲っていたから彼の弱点はあまり見えなかった。だが、ユナイテッドに来てリーダーシップの欠如を露呈している。本来なら中心にいて、牽引するべき立場なのに、だ」

 手厳しい批判を受けてしまったポグバ。果たして、周囲の喧騒を静める活躍ができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「愚かなミスをしてしまった…」ポグバ、アーセナル戦で決勝PK献上を猛省! マンU指揮官の語る“改善点”とは?
「プレーしたい。当然だろう?」ポグバがマドリーへの移籍願望を告白! 名将ジダンにも連絡済み?「何かしらは…」
「全員が弱腰だ」低迷中のマンUに“闘将”キーンがブチギレ! 「一緒に戦って、塹壕に入りたいとは…」
「もっと気合いを入れろ!」低迷し続けるマンUに“闘将”キーンが憤慨!「今のユナイテッドには何もない…」
「真実とは違う」久保建英の起用に“圧力”はあるのか? ビジャレアルの名物会長が真相を明かす!「良い投資ができた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ