• トップ
  • ニュース一覧
  • 「事件はG・ネビルのせいだ!」マンUの闘将キーンが伝説のトンネル騒動の“真犯人”を告白「いじめられてるのに…」

「事件はG・ネビルのせいだ!」マンUの闘将キーンが伝説のトンネル騒動の“真犯人”を告白「いじめられてるのに…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月02日

ヴィエラvsキーンの伝説的な事件

激しくヒートアップしたヴィエラ(右)とキーン(左)が起こした大騒動は、今も伝説として語り継がれている。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグを騒然とさせた「トンネル事件」の“真犯人(!?)”が当事者によって明らかにされた。

 話題が再燃しているのは、2005年2月1日、アーセナルの本拠地ハイバリーで行なわれたマンチェスター・ユナイテッド戦での騒動だ。

 当時、国内の覇権を激しく争っていた両雄は、ライバル関係が激化。緊張状態がピークに達していたなかで、それは起きた。試合開始直前の入場ゲートで、パトリック・ヴィエラ(アーセナル)とロイ・キーン(ユナイテッド)の両主将が互いを掴み合って、罵り合う“大ゲンカ”を展開したのである。

 グラハム・ポール主審やチームメイトたちが割って入ったことで、事態は収拾したものの、プレミアリーグ史、いやイングランド・サッカー史に残る伝説のシーンとして今も語り継がれている。

 2018年に英スポーツ専門放送局『BT Sport』が製作した特別番組内で、キーンとヴィエラが対談した際に「相手を制して、勝利への確立を上げたかった(ヴィエラ)」と語り合って和解してはいたが、この度、“真犯人”が明らかにされた。
 
 その名を口にしたのは、他でもないキーンである。現地時間11月1日に行なわれたマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルの一戦で解説を務めた闘将は、英衛星放送『Sky Sports』で、こう証言したのだ。

「あのシーンが報じられるたびに私だけが悪いように見える。だけど、本当はガリーのせいなんだ」

 彼の言う「ガリー」とは、後にユナイテッドで主将を務める元イングランド代表DFガリー・ネビルである。キーンは、その理由も語っている。

「あの事件は、ここ(Sky Sports)でもお馴染みのガリーのせいなんだよ。本当だ。彼はずっとトンネルでいじめられ続けていたんだ。それなのに黙って、何も言い返さないんだ。本来なら私はとても穏やかな人間だけど、さすがにあの時は黙っていられなかった。いじめていた相手もそうだけど、ガリーに対してもね。ただ、あのエピソードで何よりも重要なことは我々が試合に勝ったことだ」

 昨今は以前のような激しさやヒートアップするシーンが少なくなったサッカー界。だからこそ、お互いがライバル関係を剥き出しにしたあのトンネル事件は、稀有であると言えるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「先に手を出したのは…」ヴィエラとキーンの“トンネル事件”の真実を元マンU戦士が激白
「もっと気合いを入れろ!」低迷し続けるマンUに“闘将”キーンが憤慨!「今のユナイテッドには何もない…」
「ありえないゴール」「完全な狂気だ」イブラヒモビッチの圧巻オーバーヘッド弾に欧州衝撃!
「クボがトリデンテに入る」久保建英はエース復帰でもスタメン入りか? 現地紙はトップ下起用の可能性も予測
「言葉にならない」香川真司の“短かすぎた”ユナイテッド時代を英国人記者が回顧。「真のスターになろうとしていたのに…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ