• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼女が監督ならプレーしない」フランス女子代表の “お家騒動”が泥沼化!リヨンの選手がクーデターを画策!? 【現地発】

「彼女が監督ならプレーしない」フランス女子代表の “お家騒動”が泥沼化!リヨンの選手がクーデターを画策!? 【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2020年11月02日

なでしこ主将・熊谷紗希の同僚たちが反旗

ディア―クル監督(左)への不満をぶちまけた、リヨンのブアディ(右上)とルナール(右下)。(C)Getty Images

画像を見る

 女子フランス代表で、コリーヌ・ディアークル代表監督とオランピック・リヨネ(リヨン)所属の主力たちの間に激しい対立が発生、「監督が彼女である限り代表には行かない」と引退する選手まで出現し、波紋が広がっている。

 直接のきっかけは、ディアークル監督が10月のEURO予選2試合に代表主将のアマンディーヌ・アンリ(リヨン)を招集しなかった一件だ。しかも監督はこの非招集について、「スポーツ的選択」と冷ややかに表明しただけだった。

 このためリヨンの選手たちには衝撃が走り、直後のテレビ番組でウェンディ・ルナール(リヨン)が「内輪で傷めつけ合っている。こんなの続けられない」と告発したのに次いで、同じリヨンのウジェーヌ・ルソメールとアメル・マジリも「理解できない」「緊張がある」と代表内の深刻な亀裂を訴えた。

 もっと過激だったのは、リヨンでも代表でも不動の守護神を務めてきたサラ・ブアディ(149キャップ)だ。
 
 ブアディは代表から一時身を引くと発表し、10月28日にも「(2019年)ワールドカップ後のコリーヌ・ディアークルとの関係は、ものすごく難しかった。ひどく嫌な合宿だった。もちろん試合をテレビで観ると出たくなるけど、でも(引退を)後悔はしていない。だってあの監督とタイトルを勝ち取るなんて無理だと思う。代表生活は極めてネガティブな雰囲気。多くの選手がそう思っているけど、言わないだけよ」と代表監督を徹底的に批判した。

 またリヨンが5年連続、クラブ史上7回目の女子チャンピオンズ・リーグ(CL)優勝を飾った後も、ディアークル監督がリヨン女子チームの映画が出展されたアングレーム映画祭に招待された際、自分の代表選手3人に挨拶も祝いの言葉もかけなかったと紹介し、「侘しい話よ。でもあの人とは毎日が闘争状態なの」と告白。「切られようが両手を差し出して賭けてやるわ。コリーヌ・ディアークルが監督ポストにいる限りフランス代表はEUROを制覇できない、ってね」と強烈に吐き捨てた。

 ディアークル監督が就任したのは2017年。ところが就任するや、前述のルナールから代表キャプテンマークを奪った。次いで2019年ワールドカップでは、ルソメールのポジショニングをみなの面前で批判し、ルソメールはこれを消化できなかった経緯がある。
【関連記事】
「最高だ!」リヨン熊谷紗希がフランス女子リーグ開幕戦で2ゴールの大活躍!「なぜノミネートされない?」
「ブラボーSAKI」「なんて選手だ!」熊谷紗希、CL決勝の無回転ゴラッソに世界称賛!
「また綺麗になった?」韓国女子代表、イ・ミナが公開したキュートな“最新ドアップ自撮り”にファン反応!「アイドルだ」
「なんてキュートなんだ」イスラエル女子代表選手が投稿した大胆な“赤ビキニ姿”が大反響!「めちゃ美しい」
「男子にも勝てる」永里優季の“驚愕デビュー”にFIFA公式も注目! 異例の挑戦への自信、女子サッカーへの熱い想いを告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ