• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マドリーと契約寸前だった」往年の名手ピレスがアーセナル入団の秘蔵エピソードを告白「母に狂ってると怒られ…」

「マドリーと契約寸前だった」往年の名手ピレスがアーセナル入団の秘蔵エピソードを告白「母に狂ってると怒られ…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月01日

「ユベントスとアーセナルの誘いを断って…」

同胞のヴィエラ(左端)とアンリ(右端)とともにアーセナルを支えたピレス(中央)が、入団時のマル秘エピソードを明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつて「The Invincibles(無敵のチーム)」と呼ばれ、サッカー史に残る黄金期を謳歌したのが、名将アーセン・ヴェンゲルの率いた2000年代初頭のアーセナルだ。

 ソル・キャンベル、アシュリー・コール、パトリック・ヴィエラ、ティエリ・アンリら攻守にタレントが揃ったチームは、2003-04シーズンに前人未到のプレミアリーグ無敗優勝を成し遂げるなど、文字通り敵なしの強さを誇った。

 そんなクラブ史上最高との呼び声も高いチームにあって小さくない存在感を放っていたのが、フランス代表MFのロベール・ピレスだ。2000年の夏にマルセイユから移籍した名手は、多彩な技巧でアクセントをつけ、攻撃に創造性をもたらし、2度のプレミアリーグ制覇に貢献した。

 2006年に退団するまでアーセナルの絶対的な司令塔として君臨したピレス。だが、マルセイユからのステップアップを図ろうとしていた当初は、レアル・マドリーとの交渉も進んでいたという。当時の想いをスペイン紙『AS』のインタビューで本人が明かしている。

「あの時、マルセイユでUEFAカップを優勝したのは本当に光栄だった。そして僕はマドリーと契約するところだったんだ。ユベントスとアーセナルからの誘いを断ってね」
 
 ではなぜ、翻意してノースロンドンへ渡ったのか。ピレスは赤裸々に当時のエピソードを明かした。

「ヴェンゲルが何度も、何度も電話をくれたんだ。それで最終的に彼に説得されたんだ。周りは驚いていたよ。とくに僕の母はスペイン人だから『ロンドンのアーセナルに行く』って伝えたら、『あんたは狂ってる! 英語も話せないのにどうするの。その能力があるなら、スペインに絶対行くべきよ!』って怒られたよ。他の人たちからもマドリーを断るなんて不可能だろって言われたけど、僕はそれをやったのさ」

 マドリー移籍を拒否したことに悔いはないのだろうか。ピレスは次のように答えている。

「僕がビジャレアルに移籍した時にも、ジャーナリストをはじめとする多くのフランス人から『正気か?』と尋ねられた。正直、僕も地図のどこにあるのかさえ知らなかったからそれも納得はできた。ただ、後に振り返ってみて、かなり居心地がいいクラブだったし、ここでプレーするためにマドリーを断ったんだと思えたね」

 名伯楽の熱烈な勧誘にほだされて入団したアーセナルで一時代を築いたピレス。そんな天才MFが、“ロス・ガラクティコス(銀河系軍団の意。当時のマドリーの愛称)”の一員となっていたら、どのようなキャリアを送っていただろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
韓国代表の元エースは、なぜアーセナルで失敗したのか? 9番に“1試合”しか与えなかった恩師ヴェンゲルが告白「才能に疑問を…」
「失恋したようだった…」ヴェンゲル、アーセナル退任時の想いを激白「クラブとの関係を断ち切ろうと思った」
Jリーグ勢も狙うべき? 14年前に国立を沸かせた肩ドリブルの天才パトが“浪人”に! 新天地に売り込み中とも
レアルは本当に久保建英の“レンタル打ち切り”を考えているのか?番記者が明かす真相「マドリーは驚いている」【現地発】
「プレミア制覇には20年はかかる」往年の名手ギグスがマンUの“盟主再興”を説く「新しい選手を入れても…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ