• トップ
  • ニュース一覧
  • 「失恋したようだった…」ヴェンゲル、アーセナル退任時の想いを激白「クラブとの関係を断ち切ろうと思った」

「失恋したようだった…」ヴェンゲル、アーセナル退任時の想いを激白「クラブとの関係を断ち切ろうと思った」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月12日

愛弟子アンリへ送ったメッセージとは?

アーセナルを指揮したキャリアの晩年は、批判も絶えなかったヴェンゲルが、当時の心境を明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 約22年にわたって辣腕を振るったクラブへの想いは、いまだ色褪せていないようだ。

 現地時間10月11日に英紙『The Guardian』の企画で、著名人からの質問に答えたのは、フランス人監督のアーセン・ヴェンゲルだ。かつて名古屋グランパスも率いていた名伯楽は、自身が最も長く指揮を執ったアーセナルへの想いを打ち明けたのだ。

 ノースロンドンで残した功績は凄まじい。1996年10月からの約22年で、プレミアリーグ3回、FAカップ7回ものタイトルを獲得。個人としても年間最優秀監督賞を3度も手にした。

 2018年に惜しまれながら退任した思い出深きアーセナル時代について、イギリス人女優のサフロン・バロウズから問われた70歳のフランス人監督は、「辞めた時は、ラブストーリーの終わりのような気持ちだった」と振り返った。

「愛する人たちと話せなくなり、練習場やスタジアムに行けなくなる。ただ、何もせずにいなくちゃいけないんだ。22年も過ごしてきた日常が、ある日突然、ストップする。もちろん乗り越えるのは簡単なことではなかった。

 クラブも私と別れることを望んでいた。だからこそ、あの時の私はアーセナルとの関係を完全に立ち切ろうと思い、試合を見るためだけに、スタジアムにも戻らないと決めた。ただ、一つだけ言えることは、昔と変わらない情熱でアーセナルを応援しているということだ」
 
 今も変わらないアーセナル愛を強調したヴェンゲル。そんな彼が世に輩出した名手を挙げれば、枚挙に暇がない。そのなかでも、元フランス代表FWのティエリ・アンリは、クラブの歴代最多ゴール記録(228得点)を叩き出すなどプレミアリーグ史に残る名手へと成長した一人だ。

 現在はアメリカのMLSに属しているモントリオール・インパクトで指揮官を務めているアンリについて、「アーセナルのボスになるチャンスを与えられるか?」と、熱心なガナーズサポーターとしても知られるハリウッドの巨匠スパイク・リーから問われたヴェンゲルは、こう持論を述べている。

「私はそうなることを願っている。何よりも彼が自分自身の監督人生で成功することをね。そうすれば、おのずとアーセナルを指揮するチャンスも巡ってくるだろう。ただ、私は彼が戻ってくる前にアーセナルにはチャンピオンになってほしいと思う。

 今は、ミケル・アルテタが監督をしているが、なぜリーグで勝とうと考えないんだ? クラブは何よりもアイデンティティーを大事にしなければならない。アイデンティティーは、その価値観を理解できるか、あるいは持っている人々で繋いでいくものだ。その継続性が保たれるべきだと思う」

 愛弟子の“帰還”を待ち望みながらも、何よりもリーグタイトルを欲したヴェンゲル。御年70歳となるが、いまだ勝負師の魂は消えていないようだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「最初は幻かと思った」“重鎮”アンリ、セスクがアーセナルにやってきた日を回想!「ヴィエラが近づけずに…」
「黙るのはお前だ!」元アーセナルの悪童FWが大先輩アンリにブチギレた14年前の秘話を激白
「クボはどこに行った?」久保建英が外れてイ・ガンインが選出!独専門サイト発表の“ラ・リーガU-21ベスト11”に現地騒然
「クボはいずれ爆発する」久保建英の“冷遇問題”をビジャレアル番記者はどう見ているのか?
「いつか必ず日本に戻る」セレッソ大阪退団後に驚きのキャリアを歩む――あの助っ人たちの“いま”【ディエゴ・フォルラン】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ