• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何度も良い仕掛けをしていた」ELトッテナム戦で躍動した三好康児を、英辛口解説者が名指しで称賛!

「何度も良い仕掛けをしていた」ELトッテナム戦で躍動した三好康児を、英辛口解説者が名指しで称賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月31日

「スパーズはピッチを歩いていただけだ」

試合開始直後には自らドリブルで切り込み、惜しいシュートも放っていた三好。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間10月29日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)グループステージ(J組)の第2節で、三好康児が所属するベルギー1部のアントワープは、トッテナムをホームに迎え、1-0で勝利した。

 ジョゼ・モウリーニョ監督が率いる強豪との試合で、三好は右ウイングバックで先発。58分までプレーした。

 この試合について、英スポーツ衛星チャンネル『Sky Sports』でコメンテーターを務めるジム・ホワイト氏はトッテナムを厳しく批判した一方で、アントワープの奮闘を称えたという。英紙『The Telegraph』が伝えている。

「モウリーニョの先発の選択、ハーフタイムの交代策には失望した。そもそも先発を総入れ替えしたことでチームがぎこちなくなり、まるで生まれたてのヒヨコのようだったじゃないか。パスが迷走し、動きが制限された。敵陣に攻め入る前に破綻したら、それは点は入らないさ。ガレス・ベイルが多少踏ん張ったところで、本物のチャンスが生まれる気配とは程遠かった」
 
 そして、対戦相手のアントワープについては「彼らがホームで14か月もの間、無敗を守っている理由を証明していた」と称え、三好については名指しで称賛した。

「スパーズがつまづいている間、彼らはきちんとした戦術を基にプレーしていた。よく走り、積極的にプレスでアタッカーを押し込んだ。得点の匂いもした。特に、左ウイングのシメン・ジュクロッドは2度、右ウイングのコウジ・ミヨシは何回もいい仕掛けをしていた。一度、ハリー・ウィンクスをかわして素晴らしいクロスも上げていたね。彼らに比べたら、スパーズはフィールド上を歩いていたようなものだ」

 この勝利でグループJの単独首位に躍り出たアントワープ。次節はオーストリアのLASKと対戦する。ホームでの無敗記録を伸ばせるかにも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ちょっと子どもじみている」トッテナムに喝を入れたモウリーニョに元アーセナルOBが不快感「面と向かって言え!」
「スタメン全員を入れ替えたかった!」モウリーニョがベイルら“サブ組”に激怒! 「全てが最悪だ…」
中島翔哉はなぜ“復活”できたのか? ポルト監督がその理由を語る「選手にとっての特効薬は…」
エース復帰でも久保建英はスタメン継続なるか?現地メディアの見立ては…
「iPadで何を見ているんだ?」モウリーニョが公開した“機内ショット”にファン興奮!「自分のドキュメンタリーを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ