• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ちょっと子どもじみている」トッテナムに喝を入れたモウリーニョに元アーセナルOBが不快感「面と向かって言え!」

「ちょっと子どもじみている」トッテナムに喝を入れたモウリーニョに元アーセナルOBが不快感「面と向かって言え!」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月30日

SNSでのチーム批判に…

アントワープに屈したチームに激しく檄を飛ばしたモウリーニョ。その振る舞いに非難が寄せられた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジョゼ・モウリーニョは、自軍にカミナリを落とした。

 現地時間10月29日、トッテナム・ホットスパーはヨーロッパリーグのグループステージ第2節(J組)でアントワープに敵地で0-1と敗れた。

 ターンオーバーを採用しながら、ハーフタイムに4選手を交代する大胆な交代策を講じたモウリーニョは、試合後に英衛星放送『Sky Sports』で、「11人全員の交代を考えた。今後の選択は非常に簡単になりそうだ」と述べ、一部選手に“落第”のらく印を押した。

 さらにモウリーニョはその後、自身のインスタグラムにチームのバスの中で座る自分の写真を投稿し、「悪いパフォーマンスは悪い結果に値する。このバスの全員が、私と同じように怒っていることを願うよ。明日は午前11時から練習だ」と、チームに喝を入れた。

 だが、公にチームを批判したやり方に反発する識者もいる。元イングランド代表DFで、アーセナルのレジェンドであるマーティン・キーオンは、モウリーニョの振る舞いに不快感を口にした。
 

 英『talkSPORT』によると、キーオンは『BT Sport』で「ああやってモウリーニョが公にするのは好きじゃない。ドレッシングルームにとどめろ」と苦言を呈している。

「(インスタグラムを通じて)コミュニケーションするのか? 言うことがあるなら面と向かって言え。投稿するのではなく、だ。内部にとどめろ。ちょっと子どもじみている。選手は口を閉ざさなければならず、彼は好きなことを公に言える。私ならドレッシングルームにとどめる。これは健全なのか」

 インスタグラムでの投稿は、選手たちを鼓舞に繋がるのか、それとも悪影響を及ぼし、キーオンが主張したように、公にすべきではなかったと批判を呼ぶことになるのか。すべてはトッテナムとモウリーニョの今後の出来次第となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スタメン全員を入れ替えたかった!」モウリーニョがベイルら“サブ組”に激怒! 「全てが最悪だ…」
「私も言ったことがある」元リバプールOBが物議を醸したベンゼマの“陰口”に持論!「ヴィニシウスはひどかった…」
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
レアルは本当に久保建英の“レンタル打ち切り”を考えているのか?番記者が明かす真相「マドリーは驚いている」【現地発】
「完全に風景を変えた」後半に変貌した久保建英をスペインメディアが称賛!「贅沢なお膳立てだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ