「私も言ったことがある」元リバプールOBが物議を醸したベンゼマの“陰口”に持論!「ヴィニシウスはひどかった…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月30日

「“アイツ”にボールは渡すな」発言が波紋を広げる

独善的なプレーが悪目立ちし、精彩を欠いたヴィニシウス(手前)。彼に対するベンゼマ(奥)の発言は、小さくない話題となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールのレジェンドは、物議を醸しているレアル・マドリーのエースが漏らした“陰口”に興味深い見解を示した。

 各国メディアが取り上げる騒動の発端となっているのは、現地時間10月27日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第2節のボルシアMG戦で、マドリーの元フランス代表FWカリム・ベンゼマが口にした“陰口”だ。

 1点ビハインドで迎えたハーフタイムに背番号9は、同胞DFフェルラン・メンディに「“アイツ”はやりたいようにやっている。“アイツ”にボールは渡すな。俺たちと対戦しているようなものだ」と話しかけているシーンが、試合を中継していたフランスの放送局『Telefoot』のカメラに偶然にも捉えられていたのだ。

 ベンゼマは“アイツ”の存在を明らかにしなかったが、マドリーの贔屓紙として知られる『Marca』にメンディと同サイドの左ウイングでプレーしていたヴィニシウス・ジュニオールだと断定された。

 独善的なプレーが目立っていたとはいえ、12歳も年下の後輩に対する決して穏やかとは言えないベンゼマの振る舞いには、「いじめではないのか」といった意見が各国メディアで噴出し、小さくない波紋を広げた。

 そうした周囲の論調に反論をぶつけたのが、元イングランド代表DFのジェイミー・キャラガーだ。
 
 現役時代にプレミアリーグ屈指の名門リバプールでプレーし、酸いも甘いも知り尽くした名手は、自身が解説を務める英衛星放送『Sky Sports』で、「ベンゼマが言っていたようなことは私も言ったことがある」と経験談を踏まえて持論を展開した。

「私も若い頃には言われていたと思うよ。この手のことはポジティブな面とネガティブな面があるが、これはおそらく前者で、チームを思っての発言だと思う。誰かが酷いプレーをしていれば、誰かがそのカバーをしなければいけないからね。

 もしも、ベンゼマが、自分が得点したいがための自己中心的な考えでこれを言っているのなら正しくはないが、今回の件に関してはそうは思わない。実際、ヴィニシウスはかなりひどかったからね。ただ、本人に対しては、練習やロッカールームでかなり口酸っぱく言い続けていたはずだ。『もっとチームを考えて、頭を使うべきだ』と何度もね」

 なお、29日に行なわれた練習ではベンゼマがヴィニシウスに話しかける姿も見られ、『Marca』は「すでに両雄は和解した」と伝えている。熾烈な競争を繰り広げるヨーロッパ・サッカー界において、今回のようなやり取りは至極当然のことなのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月7日発売
    代表チーム別
    レジェンド完全格付け
    海外番記者・識者が
    TOP10を選定!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.31
    12月8日発売
    今年も決定版が完成!
    第99回高校選手権
    選手権名鑑
    男子出場全48チームを網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ