• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このクラブが何たるかを理解しなければ…」ベンゼマの“後輩いじめ騒動”にOBが独自見解!「普通だ」

「このクラブが何たるかを理解しなければ…」ベンゼマの“後輩いじめ騒動”にOBが独自見解!「普通だ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月30日

ベンゼマが同胞DFに囁いた言葉は?

ボルシアMG戦では終盤に反撃の狼煙となるゴールを決めたベンゼマ。その発言が物議を醸している。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのエースが漏らした発言が波紋を広げている。

 事の発端となっているのは、現地時間10月27日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第2節のボルシアMG戦で、マドリーの元フランス代表FWカリム・ベンゼマが口にした言葉だ。

 0-1で折り返したハーフタイムに背番号9が、同胞DFフェルラン・メンディに「“アイツ”はやりたいようにやっている。“アイツ”にボールは渡すな。俺たちと対戦しているようなものだ」と話しかけていたことが、試合を中継していたフランスの放送局『Telefoot』のカメラにすっぱ抜かれたのだ。

 ベンゼマは“アイツ”の存在を明言しなかったものの、『Marca』紙などの現地メディアはメンディと同サイドの左ウイングでプレーしていたヴィニシウス・ジュニオールだと断定。このやり取りがあった後半にブラジル代表FWがメンディから3回したパスを受けなかったことも紹介された。

 12歳も年下の若手に「ボールを渡すな」と指示するいじめのようなやり方が穏やかではない。だが、時折、独善的なプレーが悪目立ちするヴィニシウスにベンゼマがフラストレーションを抱えていたことは想像に難くなく、ブラジル代表FWに非が全くないとも言いきれない。

 実際、クラブOBもベンゼマだけのせいではないという見解を示している。元スペイン代表DFのイバン・カンポだ。
 
 1998年の夏から約5年間に渡って、「ロス・ガラクティコス(銀河系軍団)」と呼ばれたチームを支え、酸いも甘いも経験した名手は、『Marca』のラジオ番組に出演し、「ベンゼマがああいう態度を取るのは普通だ」と持論を展開した。

「たしかにヴィニシウスはベンゼマよりもコンディションが良いようには見えた。だが、彼はもっと多くのことを学ばないといけない。何よりも騒動を起こしたベンゼマからは学ぶべきことが多くある」

 さらに「ヴィニシウスは優れた選手だが、このレアル・マドリーというクラブが何たるかを理解し始めなければいけない」とも語ったカンポは、こうも続けている。

「今回のことは、本来、明るみになっちゃいけないチームメイトだけでの会話であることは間違いない。彼らはロッカールームの中でそれをとどめておくべきだった」

 マドリーでビッグイヤー獲得にも貢献した名手の指摘は、ベンゼマとヴィニシウスにいかに響くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「アイツにボールを渡すな」ベンゼマが“後輩いじめ”を指示か? CLハーフタイム中の発言が物議
「笑わせてくれるよ…」ベンゼマが自身をフランス代表から永久追放した連盟会長を失笑! 深い溝はいまだに…
レアルは本当に久保建英の“レンタル打ち切り”を考えているのか?番記者が明かす真相「マドリーは驚いている」【現地発】
「7か月の空白を破ったナカジマの逆襲」中島翔哉の“復活”に韓国メディアも驚愕!「退団説が膨らんだが…」
ミランは冨安健洋に再トライ!? CEOがスクデット奪取への“起爆剤”獲得を明言「世界最高のタレントと契約を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ