ポルトがオリンピアコスを下す! 途中出場の中島翔哉は、追加点奪取に貢献【CL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

「実にいい攻撃のスイッチを入れるプレーヤーだ」

途中出場で存在感を示した中島(10番)。写真はシティ戦のもの。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間10月27日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループC・第2節で、ポルトはギリシャ強豪オリンピアコスを、約7ヶ月ぶりにサポーターが訪れたホームスタジアムに迎えた。同クラブに所属する中島翔哉はベンチスタートとなった。

 11分、セルジオ・オリベイラが左サイドでDFのパスをインターセプトし、中央へクロスを送る。これはDFが足に当ててはじき返したものの、その先に詰めていたポルトの20歳、ファビオ・ヴィエラがミドルシュートを叩き込む。

 先制点をあげてサポーターの作り上げた雰囲気のもと、ホームチームが圧倒的優勢で試合を進める気配を漂わせた。

 しかし、ギリシャの雄も気を吐いた。ワントップのユセフ・エル・アラビを中心に、長短織り交ぜたクロスでポルトの最終ラインに揺さぶりをかける。ただ、枠内シュートははじき返され、得点に結びつかない。
 
 勝利を引き寄せるために追加点が欲しいポルトは60分、スコアラーのヴィエラに代えて中島翔哉を投入。背番号10は敵チームに押し込まれた展開でなかなかボールに触れない時間が続いたが、一仕事をしてのける。

 85分、中島がエリア内にドリブルで切り込みながら、右サイドに開いたムサ・マレガにDFの裏をかくスルーパス。そしてマレガの上げたクロスを、オリベイラが頭で押し込んだ。米スポーツチャンネル『ESPN』の実況アナウンサーは「日本代表選手でもある10番は、実にいいアタックのスイッチを入れるプレーヤーだ」と称えた。

 試合はそのままポルトが2-0で勝利。次節は11月3日に、酒井宏樹と長友佑都を擁するマルセイユとホームで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実が約1か月ぶり先発のリバプール、デンマーク王者に苦戦も“ライバル”のゴールで連勝!【CL】
デ・ブルイネ復帰のマンチェスター・Cが2連勝! 酒井宏樹先発のマルセイユに3発完勝【CL】
「日本人が魂をもたらした」今季初先発で決勝弾をアシストした中島翔哉を地元メディアが大絶賛!「一時は追放も…」
リバプールが約70億円投資の豪華トレーニング施設を公開!60年使用した旧練習場から来月に移転予定
冨安健洋や伝説OBが推す逸材も候補に!? リバプールのファン・ダイクの“穴埋めプラン”はどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ