• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールが約70億円投資の豪華トレーニング施設を公開!60年使用した旧練習場から来月に移転予定

リバプールが約70億円投資の豪華トレーニング施設を公開!60年使用した旧練習場から来月に移転予定

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月27日

新施設の名前は「アクサ・トレーニングセンター」

メルウッドで練習に励む南野(中央)ら。ファンからも親しまれたこの練習場は、間もなくその役割を終える。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表FW南野拓実も所属するリバプールが、最新トレーニング施設の全貌をHPや公式SNS上で公開した。

 クラブは現在、リバプール中心から東に約8キロの位置にあるメルウッドにトレーニング施設の拠点を置いているが、拡充のためアカデミーのトレーニング施設のあるカークビーへ移転し、再開発することを数年前から発表していた。

 当初は60年以上の歴史を持ち、多くのレジェンドが練習を積んだメルウッドからは昨シーズン終了後の移動を予定していたが、新型コロナウイルスの流行を受け、計画に遅れが発生。ようやく準備が整い、来月中旬から下旬にかけて新施設に移ることが決まった。

 HPでは施設の内部情報を次のように詳しく伝えている。

「新しいトレーニングセンターには、3つのフルサイズのピッチ、ウォームアップエリア、2つのジム、フルサイズのスポーツホール、プール、セラピー施設、リハビリ用の屋内施設がある」

 5000万ポンド(約70億円)を費やしたとされるだけに、非常に充実した設備となっている。さらに続けてスポンサー情報についても明かしている。
 
「新設されるトレーニング施設は、フランスの保険会社アクサがスポンサーになる。同社はすでにトレーニング用具一式のスポンサーを務めているが、このたびパートナーシップを拡大。最先端の施設は正式には『アクサ・トレーニングセンター』となる。トレーニング場にネーミングパートナーを持つのは初めてのことだ」

 トレーニングウェアの胸スポンサーも務める、アクサが新練習場の名前にも入るようだ。そして最後にそのアクサの最高責任者である、トーマス・ブベル氏の言葉を掲載している。

「アクサ・トレーニングセンターは、クラブのファーストチームとアカデミーチーム全体の向上、進歩、成功への道筋を切り開くワールドクラスの施設だ。この文化と信念は、私たちのキャッチフレーズである『Know You Can』を通じて、人々がさらに上を目指すことができるように支援するという、私たちの価値観を真に補完するものだ」

 欧州制覇に続いて、30年ぶりのプレミアリーグ優勝を成し遂げ、さらに最新のトレーニング場が完成。近年のリバプールの充実ぶりを象徴するニュースと言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】プレミア王者、リバプールの豪華最新施設はこちら!
【関連記事】
圧巻ゴラッソの柴崎岳をレガネス公式が“アメコミ”のヒーローに!「Gaku! Gaku! Gaku!」とファンも大興奮
「バロンドールと交換してもいい」マドリーの10番モドリッチの“悲願”とは?「個人賞も素晴らしいけど…」
「いつもすぐベンチに下げられる」イスコがクラシコの最中に不満吐露!ジダン監督は「彼は野心的だ」
「2時間も銃を突き付けられ…」2006年のW杯制覇に貢献したイタリア代表“伝説の9番”が強盗被害に
「イングランド相手に、次は右手で」還暦目前のマラドーナが強烈ジョーク!メッシ&C・ロナウドについては…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ