• トップ
  • ニュース一覧
  • デ・ブルイネ復帰のマンチェスター・Cが2連勝! 酒井宏樹先発のマルセイユに3発完勝【CL】

デ・ブルイネ復帰のマンチェスター・Cが2連勝! 酒井宏樹先発のマルセイユに3発完勝【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

DFのパスミスをデ・ブルイネに奪われ…

先制点はフェラン・トーレスがゲット。マルセイユは後半まで耐えていたが…。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月27日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループC・第2節で、マルセイユは名将ペップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・シティをホームスタジアムに迎えた。同クラブに所属する酒井宏樹は先発、長友佑都はベンチスタートとなった。

 シティは前節ポルト戦は欠場していたベルギー代表ケビン・デ・ブルイネが先発に復帰。マルセイユのアンドレ・ヴィアス・ボラス監督は3CBに右に酒井、左にジョルダン・アマビをウイングバックとして置くフォーメーションで、シティの強力な攻撃陣に対峙。司令塔のドミトリ・パイエはベンチスタートとなった。

 序盤からシティがボールをキープし、主導権を握る18分、右サイドでDF間のパスミスをケビン・デ・ブルイネに拾われる。ベルギー代表MFはすかさず中央にグラウンダーのクロスを送り、走り込んだフェラン・トーレスがダイレクトシュートでネットを揺らす。

 酒井は主に守備面で対人の強さを発揮し、マルセイユも少しずつ押し返していくが、シティのボール回しをなかなか崩すことができず、思い切った攻めにはなかなか出ることができない。

 後半もシティの優勢が続く。76分、左サイドからスターリングが落としたボールにギュンドアンが走り込み、ダイレクトで蹴り込んで2点目。さらに81分、この日何度も絶好機の起点となったデブルイネのアシストで、スターリングが3点目を叩き込んだ。 

 シティは前節ポルト戦に続く2連勝をあげ、マルセイユは2連敗を喫した。後者は次節、11月3日に中島翔哉所属のポルトとアウェーで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実が約1か月ぶり先発のリバプール、デンマーク王者に苦戦も“ライバル”のゴールで連勝!【CL】
ポルトがオリンピアコスを下す! 途中出場の中島翔哉は、追加点奪取に貢献【CL】
南野拓実がCLミッティラン戦でスタメン入り!公式戦今季3度目の先発でアピールできるか
リバプールが約70億円投資の豪華トレーニング施設を公開!60年使用した旧練習場から来月に移転予定
【識者に訊く】海外挑戦はJリーグで経験を積んでからにすべき? 「久保や南野が流れを変えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ