• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またやってくれたな、恥を知れ!」ポグバが英紙のフェイクニュースに激怒!「100%根拠がない」

「またやってくれたな、恥を知れ!」ポグバが英紙のフェイクニュースに激怒!「100%根拠がない」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月27日

「代表ではプレーしない」と報道

根も葉もない報道に怒りを爆発させたポグバ。(C)Getty Images

画像を見る

 エマニュエル・マクロン大統領の発言を受けて、イスラム圏でフランスへの反発が強まっている問題は、ひとりのサッカー選手を巡る噂話にするにはデリケート過ぎるテーマだろう。

 マンチェスター・ユナイテッドに所属するフランス代表のポール・ポグバが、報道に対する抗議声明をインスタグラムに投稿した。クラブは選手を擁護し、報道を非難している。

 イスラム教の預言者の風刺画を生徒に見せた教員が殺害された事件を受け、マクロン大統領が表現の自由を守るなどと発言したことで、イスラム圏ではフランス製品の不買運動や抗議デモが相次いでいる。

 一部のメディアは、この流れでイスラム教徒のポグバがフランス代表でプレーしないことを決めたと報道。これがポグバの怒りを買った。インスタグラム投稿で、ポグバは英紙『The Sun』の該当記事のスクリーンショットを掲載。「受け入れられないフェイクニュース」と加工し、同紙を批判した。

「また『The Sun』がやった。100%根拠のないニュースだ。一部の『メディア』が僕の名前を使い、フランスの現在の繊細な出来事に関して完全にフェイクの見出しをつけ、宗教や代表まで持ち出して、がく然とし、怒り、ショックを受け、苛立っている」

 ポグバは「あらゆるかたちのテロや暴力に反対だ。僕の宗教は平和と愛のひとつであり、尊重されなければいけない」と強調。「残念ながら、一部のメディアの人間は、責任を負わずに記事を書き、報道の自由を悪用して、書いたり伝えたりことが事実か確認もせず、ゴシップの連鎖を生み、他人の命や生活に影響しても気にしない」と続け、法的措置も辞さない構えを示した。

「(The Sun紙に)またやってくれたな。しかも今回は非常に真剣なトピックだ。恥を知れ!」
 
 また、ユナイテッドは声明で選手の投稿を紹介。スポークスマンが「ポールは自分の宗教やあらゆる宗教への尊重を支持しており、あらゆるかたちの暴力に反対している」と、ポグバを支持した。

「これらの話はまったく根拠がない。ポールは自国でプレーすることに完全にコミットしている」

 なお、The Sun紙はその後、ツイートでポグバに謝罪。その他の一部英紙も報じていたと強調したうえで、記事を「適宜アップデートした」と発表した。該当記事は現在、ポグバが噂を否定したというタイトルに変わっている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「なぜパク・チソンがいない?」OBネビルが選出した“マンUの外国人ベスト11”に韓国メディアが騒然!「理解できない」
「プレーしたい。当然だろう?」ポグバがマドリーへの移籍願望を告白! 名将ジダンにも連絡済み?「何かしらは…」
「アーセナルやシティはソン・フンミン以下だ」韓国のエースの6戦8発に母国メディアも興奮!“歴代2位”の驚異的ペースでゴールを量産
チェルシー、マンU戦士の“ヘッドロック守備”に「明らかなPK」と憤慨! OBも「あれじゃレスリング」と嘆き
「まさにユナイテッドの選手。あいつを買え!」 名将ファーガソンがモウリーニョに獲得を勧めた選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ