• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさにユナイテッドの選手。あいつを買え!」 名将ファーガソンがモウリーニョに獲得を勧めた選手とは?

「まさにユナイテッドの選手。あいつを買え!」 名将ファーガソンがモウリーニョに獲得を勧めた選手とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月26日

ここ2シーズンは苦しんでいる大器

モウリーニョは、ユナイテッドで絶対的な権力を握っているファーガソンからの助言を明らかにした。 (C) Getty Images

画像を見る

 偉大な先輩からも助言されていただけに、期待も大きいのかもしれない。

 2019-20シーズン途中にマウリシオ・ポチェティーノからベンチを引き継いだ際、トッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督がデリ・アリに、「君はデリか、デリの兄弟か」と尋ねたエピソードは記憶に新しい。アリが自身の持つ特大のポテンシャルを発揮できていなかったからだ。

 モウリーニョはマンチェスター・ユナイテッドを率いていた時代からアリを評価していた。それはユナイテッドのレジェンド、サー・アレックス・ファーガソン元監督からのアドバイスもあったからだった。英衛星放送『Sky Sports』によると、アマゾンプライムのドキュメンタリーで、モウリーニョが就任当初に明かしている。

 記事によれば、モウリーニョはトッテナムのダニエル・レビー会長に「すでにデリには直接、練習が良くないと伝えた。よく練習しない。ひどいとは言わないが、ハリー・ケインじゃない。ケインは非常によく練習する」と話しているという。

「(ユナイテッドでの)2年半で、ファーガソンから唯一アドバイスされたのが、アリを獲得しろということだった。『あのメンタリティーとプレースタイル、攻撃性。あれはユナイテッドの選手だ。アリを買え』とね」
 
「そして、彼(ファーガソン)は選手を見る目がある。だが、彼(アリ)は良いトレーニングをしないんだ。我々は、あいつのためにモチベーションを見つける必要がある」

 モウリーニョがユナイテッドを初めて率いた2016-17シーズン、アリはプレミアリーグで18得点を挙げ、2位フィニッシュしたトッテナムに貢献した。だが、ここ2シーズンは相次ぐケガで、リーグ戦の出場が25試合にとどまっている。

 シーズンを6位で終え、チャンピオンズ・リーグ出場権を失ったトッテナムは、新シーズンでモウリーニョと復調を目指す。そのなかで、アリは、ファーガソンやモウリーニョが認めた才能を再び輝かせることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「アムステルダムに帰れと言われ…」元オランダ代表10番が告白した“恩師”モウリーニョとの秘蔵エピソード
「ドリブルしていいのは彼だけだ」智将ファン・ハールがそう指示した名手をルーニーが明かす!「強盗がなければ…」
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
「1週間前にペップに電話を…」バルサ電撃退団報道のメッシにマンC移籍の可能性!? 母国紙が紹介する“根拠”
「ヴィッセル神戸のようなクラブで…」退団表明のメッシがJリーグ入りも? 名物スペイン人ジャーナリストが可能性を示唆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ