• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜパク・チソンがいない?」OBネビルが選出した“マンUの外国人ベスト11”に韓国メディアが騒然!「理解できない」

「なぜパク・チソンがいない?」OBネビルが選出した“マンUの外国人ベスト11”に韓国メディアが騒然!「理解できない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月27日

ベロンのセレクトが物議を醸す

黄金期にあったユナイテッドで7年に渡って活躍したパク・チソン。(C)Getty Images

画像を見る

 レジェンドのセレクトが波紋を広げている。

 マンチェスター・ユナイテッドで右SBとして活躍し、キャプテンも務めた元イングランド代表DFのガリー・ネビルが先日、自身のツイッターでファンからのリクエストに応じて、古巣の「歴代外国人ベスト11」を選出した。顔ぶれは以下の通りだ。

[GK]
ペーター・シュマイケル(元デンマーク代表)

[DF]
ラファエウ(元ブラジル代表)
ヤープ・スタム(元オランダ代表)
ネマニャ・ヴィディッチ(元セルビア代表)
パトリス・エブラ(元フランス代表)

[MF]
クリスチアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)
ファン・セバスチャン・ベロン(元アルゼンチン代表)
ブルーノ・フェルナンデス(ポルトガル代表)
カルロス・テベス(元アルゼンチン代表)

[FW]
エリック・カントナ(元フランス代表)
ルート・ファン・ニステルローイ(元オランダ代表)

 とりわけサプライズを与えたのが、セントラルMFだ。強烈な存在感を発揮しているとはいえ、加入してまだ1年未満のB・フェルナンデス、そして“失敗した移籍”として挙がることも多々あるベロンが選出された一方で、ポール・ポグバが外れたことを驚きをもって伝える英メディアも少なくなかった。
 
 さらに、韓国メディア『スポータルコリア』噛みついた。「なぜパク・チソンがいない?」と見出しを打ち、次のように綴ったのだ。

「パク・チソンの名前はなかった。両サイドで、C・ロナウドとテベスが選ばれたとはいえ、中盤は少し理解できない。ユナイテッド時代は大きなインパクトを与えなかったベロンとチームに合流して1年足らずのB・フェルナンデスが選ばれたからだ」

 さらに、『スポータルコリア』は英メディア『Planet football』の「ネビルの選択を受けなかった最高の選手5人」という記事を引用。「パク・チソンに最初に言及した」とし、その一部を紹介した。

「パク・チソンの選外を最も残念に思う。彼はユナイテッドのスターがなかったかもしれないが、アレックス・ファーガソン監督が敬意を表わすほど重要な役割を果たした」

 ちなみに他の4人は、ポグバのほか、現監督のオレ・グンナー・スールシャール、ナニ、アントニオ・バレンシアだった。

 現在は辛口解説者として人気を博しているネビルだけに、選出の理由も興味深いところだが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】名将ファーガソンも惚れ込んだパク・チソンのスーパープレーはこちら
【関連記事】
「アーセナルやシティはソン・フンミン以下だ」韓国のエースの6戦8発に母国メディアも興奮!“歴代2位”の驚異的ペースでゴールを量産
「ロナウドとは明確な差がある」「代わりはいた」ルーニーのパク・チソン絶賛に元チェルシーFWが反論!
「コテンパンにしなきゃだめ」内田篤人氏が叩き込まれた“日韓戦”の心構え。久保建英&中井卓大にはソン・フンミンを超える活躍を!
“韓国の至宝”イ・ガンインはなぜ再び干されたのか? 痛恨だった主将との口論「計画通りに進んでいない」
「ハッキリ言って快適じゃない…」韓国代表FWソン・フンミン、人気ドキュメンタリーに“不快感”を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ