• トップ
  • ニュース一覧
  • 中島翔哉が今シーズン初先発で決勝点をアシスト! ポルトの3試合ぶりリーグ戦勝利に貢献

中島翔哉が今シーズン初先発で決勝点をアシスト! ポルトの3試合ぶりリーグ戦勝利に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月25日

昨年3月以来のリーグ戦で、79分までプレー

敵DFの堅守に悩まされたポルトで、攻撃を牽引した中島。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月24日にポルトガルリーグ第5節が行なわれ、ポルトはホームにジウ・ヴィセンテを迎えた。

 この試合で、中島翔哉は3-4-1-2のトップ下で今シーズン初先発。リーグ戦としては昨シーズンのリオ・アベ戦(3月7日)以来の出場となった。

 ジウ・ヴィセンテが堅守からのカウンターという戦術一択で、ポルトはややてこずる様子がみられた。中島も前半からやや試合勘の鈍った様子でパス交換などでもミスが目立ったが、少しずつ仲間とリズムを合わせる。

 キーポイントとなったのは41分、味方とのパス交換で左サイドから切り崩すと、ボールを受けた中島が猛全とエリア内にドリブルで切り込む。そして左足で鋭いクロスを中央に送ると、それに合わせて飛び込んだエバニウソンが右足で合わせ、ネットを揺らした。

 後半もピッチに登場した背番号10は、引き続き攻撃のスイッチを入れる存在として躍動。度々守備でも貢献する場面をみせる。
 

 59分、バロのシュートがDFの腕に当たってPKを獲得するが、これをウリベが外してしまい、ポルトは突き放すチャンスを逃す。

 完全に攻撃の要として躍動した中島は、70分には自ら前線に抜け出してダイレクトシュート。しかしこれはGKの攻守に阻まれた。

 74分にはザイドゥ・サヌシが2枚目のカードで数的不利に陥るが、中島は79分にサールと交代でピッチを去るまで、前線でボールを受けて好機を創出するなど、存在感を示した。

 アディショナルタイム7分を耐え、1点を守り切ったポルトはホームでリーグ戦3試合ぶりとなる白星。順位もベンフィカに続く暫定2位に浮上した。また、ジウ・ヴィセンテに所属する藤本寛也はベンチ入りしたものの、出場はなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】先制弾をアシスト!3月以来のリーグ戦出場を果たした中島が演出した先制弾がこちら

【関連記事】
「長い困難は終わった」中島翔哉の7か月ぶりのベンチ入りに地元紙は歓喜! ポルト指揮官も“再起”を期待!?
「もはや非常識だ」衝撃の13-0! アヤックスのリーグ史に残るゴールラッシュに地元紙も驚嘆「驚くほど弱い…」
リバプールが“強烈4トップ”で難敵シェフィールドを撃破! 南野拓実のライバルが逆転弾で猛アピール
「完全に惚れてる…」止まらないソン・フンミン! “史上最高額”で異例の長期契約へ。モウリーニョも唸る存在に
「クソッタレなスキャンダルだ」クラシコのPK判定にバルサの怒りが爆発!「いつもうちだけじゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ