• トップ
  • ニュース一覧
  • 退席後に無観客のスタンドから…セルビアのカリスマが見せた振る舞いが話題に「レッドカードの意味はなく」

退席後に無観客のスタンドから…セルビアのカリスマが見せた振る舞いが話題に「レッドカードの意味はなく」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月24日

主審に「くたばれ」と吐き捨てて…

現役時代と比べ、少しふっくらとしたスタンコビッチ。その熱量はいまだ健在だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 コロナ禍における無観客を巧みに利用したと言えるだろうか。元セルビア代表MFデヤン・スタンコビッチの行為が小さくない話題を呼んでいる。

 問題となっているのは、現地時間10月22日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第1節、ホッフェンハイムと対戦したレッドスターの指揮官であるスタンコビッチの振る舞いだ。

 新型コロナウイルスの影響を受け、無観客で行なわれたこの一戦で、スタンコビッチは、64分に先制点を奪われたシーンで、得点の起点となった相手DFケビン・アクポグマにファウルがあったと猛抗議。主審から退席処分を命じられてしまう。

 しかし、これで終わらないのが、かつてラツィオやインテルで異彩を放ったカリスマ指揮官だ。無人のスタンドに追いやられたスタンコビッチは、なんとそこから大声と大きめのジェスチャーで指示。無観客であったため、選手にも通じたようだ。

 奇策(!?)も実らず0-2で完敗を喫した試合後、ドイツ誌『Bild』に主審に対して「くたばれ」と言ったために退場になったことをすっぱ抜かれたスタンコビッチは、「私は暴言なんて言っていない」と主張。「レフェリーにはなぜファウルではないのかを、上手に尋ねたつもりだよ」と、退場させられたことなど、どこ吹く風だ。
 
 そんな元セルビア代表戦士の振る舞いは、海外メディアでも話題となっている。クロアチア・メディア『INDEX』は、「レッドカードの意味はなかった」と紹介している。

「主審に対する抗議のためにスタンコビッチは、予想よりも早くピッチから追いやられた。だが、彼はスタンドに移動してからも、まるで何事もなかったかのように選手たちへ指示を送り続け、ゲームを巧みにリードした」

 なお、今回のスタンドからの指示に関して処分は下されていない。今後は、無観客の状況下での退席処分のあり方も、議論となるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「長友とはとてもウマがあった」名手カッサーノがインテル&ミラン時代を回想!「中国でひどいケンカも…」
「日本の“未来”がやってのけた!」1G2Aで大暴れの久保建英を韓国メディアも絶賛!「主役であり続けた」
「じゃあ、負けたらクボくんのせいにするの?」内田篤人氏が久保建英へ“過剰な”期待に持論!「ただ、19歳で出ている選手もいるから…」
「カガワの名は不滅」ブンデス公式が香川真司を伝統のダービー歴代ベスト11に選出! “衝撃デビュー”は色褪せない
「戻ってくるたびにいなくなる」相次ぐ故障に悩むアザールにマドリーOBも落胆「もう時間は長くない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ