• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カガワの名は不滅」ブンデス公式が香川真司を伝統のダービー歴代ベスト11に選出! “衝撃デビュー”は色褪せない

「カガワの名は不滅」ブンデス公式が香川真司を伝統のダービー歴代ベスト11に選出! “衝撃デビュー”は色褪せない

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月24日

鮮烈すぎる2ゴール

シャルケとの白熱の一戦で眩い輝きを放った香川。その存在は今も現地で記憶されている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月24日のブンデスリーガ第10節では、ドルトムントとシャルケが激突する「レビア・ダービー」が開催される。

 公式戦通算114度の対戦で、黄色と青の精鋭たちが激闘を演じ、ドイツ最大級とも呼ばれる熱量を誇るこのダービーで、強烈なインパクトを残したのが香川真司だ。

 2010年の夏にドルトムントへ入団した香川が、熱烈なファンの前で自らの存在を知らしめたのが、まさにこのシャルケ戦だった。

 同年9月19日に行なわれたブンデスリーガ第4節、敵地フェルテンス・アレーナでの一戦で先発起用された香川は躍動する。20分に得意のドリブル突破から左足で先制ゴールを決めると、58分にも右サイドからのクロスを左足でねじ込んで2点目をゲットしたのだ。

“初陣”で2ゴールという香川の鮮烈な輝きは、今も多くの人々に記憶されている。現地時間10月23日には、ブンデスリーガの公式サイトが発表した過去に同ダービーで活躍したドルトムントの選手のベストイレブンにも選出された。
 
 ブンデスリーガは、香川の「華々しいデビューが、ドルトムントでの人気を確立させた」と指摘している。

「2010年9月19日のシャルケ戦で2ゴールを決めた時、シンジ・カガワは自身の名前を不滅のものにした。この日本人選手は、シャルケ戦では計4ゴールをマークしている。この数字は、彼がブンデスリーガのチームから奪った通算得点数のなかでは最多だ」

 ドルトムントに在籍した約7年で、まさに「ダービー男」と呼ぶにふさわしい活躍を見せた香川。その存在は、今もドイツ人たちの記憶のなかでは色褪せていないようだ。

 なお、今回のベストイレブンには、香川と同じくユルゲン・クロップ(現リバプール監督)の師事を受けたネベン・スボティッチやヘンリク・ムヒタリアンなども選出されている。その顔ぶれは以下の通りだ。

【GK】
ロマン・ヴァイデンフェラー

【DF】
ローター・フーバー
ネベン・スボティッチ
アルフレッド・ネイハイス
ラインホルト・ウォサブ

【MF】
ヘンリク・ムヒタリアン
ミヒャエル・ツォルク
香川真司

【FW】
エウゼビウシュ・スモラレク
ローター・エメリッヒ
アレクサンダー・フライ

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「すでに話をしている」香川真司のボタフォゴ移籍は本田圭佑のアイデア? ブラジル人記者が“キーパーソン”を直撃!【現地発】
「輝くポジションは絶対にある」内田篤人氏が無所属の香川真司へエール!ダービーを戦った“ライバル”の評価は?
「言葉にならない」香川真司の“短かすぎた”ユナイテッド時代を英国人記者が回顧。「真のスターになろうとしていたのに…」【現地発】
「クボにボールを預けさえすればいい」久保建英の1G2A動画をスペイン紙が絶賛!「世界的エリートだ」
「じゃあ、負けたらクボくんのせいにするの?」内田篤人氏が久保建英へ“過剰な”期待に持論!「ただ、19歳で出ている選手もいるから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ